2021-02-23

anond:20210223011310

じゃあ質問

民主主義天皇制の元では存在しないと言ったのは反論だったの?同調だったの?

私は民主主義破綻したときに備えて天皇制の維持が必要だと言った。

一方でそちらは民主主義天皇制の元では存在しないといった。

これは実は矛盾していない。

私の言では民主主義がなくなったときにこそ天皇制必要という話だし、そちらの言は民主主義天皇制の元では存在しないという話で、どちらも天皇制があるとき民主主義はないという話をしている。

それなのに反論のようにトラバを飛ばされたので、ああ、誤読されたと判断した。

なので、冒頭の質問に答えてほしい。

記事への反応 -
  • 民主主義は天皇制の元では存在しない

    • だから、民主主義が破綻したときに備えてって話。 民主主義が破綻して無政府状態かなんかになったときに、天皇制があればない時よりも人死にを減らせるだろうと思ってる。

      • 何がだからなの

        • 民主主義は天皇制の元では存在しない、と思いっきり誤読した反論らしきものをいただいたので、だからそうじゃなくて私の言いたかったことは、の意でだからと言った。

          • 誤読して無いよ お前の言いたかった事が言え無いだけ

            • じゃあ質問。 民主主義は天皇制の元では存在しないと言ったのは反論だったの?同調だったの? 私は民主主義が破綻したときに備えて天皇制の維持が必要だと言った。 一方でそちらは...

              • 矛盾するしないの話じゃない 話の上の話で責任論に発展させる制度問題の話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん