2021-02-20

自転車を盗まれた話

数年前の出来事なのであんまり覚えてないし、別段オチもない


某お店の従業員だったが、駐輪場は専用の場所じゃなくて一般客と同じところ(の一部分)を使えって指示だったのでいつもそこに自転車を置いてた

そうしたらとある日、帰ろうとしたら自転車がないことに気がついた

鍵かけ忘れたかな、と思ったがポケットの中に鍵はしっかり入ってたので鍵は間違いなくかけてあった

まり犯人は、しっかりとした作りの鍵(サドルの下に付いてるアレ)をぶち壊したうえで、人の自転車を盗ったことになるのだが

営業時間中に盗んだとしたら人の目があるわけで、にも関わらずよく盗んでいけたなっていう感心とふざけんじゃねえっていう感情の二つが渦巻いてた

返って来るにしても、いつ返って来るか分からないが泣き寝入りするのはムカつくし自分に損はないので店から徒歩3分場所にある交番で一応被害届を出しておいた

そうしたら2ヶ月後に、二つ離れた市(距離的には直線で30km前後)に捨ててあったと警察から連絡があった。捨ててあったので犯人は分からずじまい

当然ながら既に新しい自転車を購入していたので今更古い自転車をどうこうしたいわけもなく、警察の方で処分してもらえないか聞いてみたら管轄だって言われた

じゃあ取りに行くけど、受取場所は最寄りの警察署でいいのかって尋ねてみたらまさかの二つ離れた市の警察署まで取りに来いと言われた

もしかして警察署で返してもらったら、その返してもらった自転車に乗って帰れってことですか?と尋ねたら、まあそうですねと返ってきた

不可能ではないが嫌だったので、ダメ元でゴネてみたら交通課?の人が自転車を運べるぐらいの車を借りてくれてわざわざ自宅まで持ってきてくれた

正直自宅まで来てくれたあの時の警察の人には申し訳ないと思ったが、さすがに片道2時間ぐらいの距離を車なしで移動するのはキツかったのだ。許せ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん