2021-02-19

子持ちの友人にうんざりしている

なぜ人は子供ができると見せびらかしたくてたまらなくなるのか。

私は独身子無しのそこそこいい歳の女だが、いないからなのか上記気持ちが全く理解できない。

そもそも他人の子供に興味がない、それどころか基本的子供は嫌いである。

正直、他人の子供に興味のない人間結構いるのではないだろうか。写真を見せられてカワイイね、と毎度毎度心の底から思う人間も居ない事はないだろうけど。

そもそも子供を嫌いと言うだけですでに悪である母性がない、女性としてどうなのか。みたいな雰囲気になるので困ってしまう。

写真を見せられると「かわいい」と言わなければならない。外人天使ちゃんみたいな外見ならまだしも、似たり寄ったりな日本人の子供の顔に対して、かわいいカツアゲが起こる。

からすれば、「おう、子供見せてやったろ。可愛いって言えや。可愛いだろ?ああ?」みたいなチンピラに絡まれている気持ちにすらなる。

私も一応大人なので、全く思っていなくても「カワイイネ」くらい言える。

しかしそれが続いてくると嫌悪感が降り積もって、最近ではCM赤ちゃんが出てくるだけでイライラする。今日ママになりました☆みたいなテレビのコーナーにもイライラする。

何がこんなにイライラするかって、とにかく見せられてお腹いっぱいなんですよ。特に可愛くもないずんぐりむっくりの平凡な顔に対してか~わ~い~い~っていう事に疲れているんだ。

友達同士でオンライン飲み会をすれば子供を抱いてうろうろ。はいはいかわいいかわいい

子供ギャン泣きでも画面の前に座らせて、当然会話は泣き声によってかき消されるわけで。分からんかな、子供の泣き声ってものすごく不快なんだけど。

泣き声繋がりで久しぶりに会った友達から「うちの子の泣き声カワイイから聞いて♡」って聞かされたんだけど、もうどういう事???状態だった。いや、普通にうるせえ。

それから「こんな事あったんだよ」っていうラインスクショですら関係ない子供写真までわざと入るように送ってくる。

とにかく見せて可愛いって言われないと気が済まないのかな。

子供写真なんて年に1回くらい見せてくれりゃそれで良いんだ。逐一成長を見たいなんて思うのは両親とジジババくらいなものだろう。

ここまで書いて何となくわかった。

何がイライラするかって、何も言わず見せてきて(連れてきて)可愛いって言って(チラッチラッ)が嫌なんだ。

わざと見切れさせたり、そういう姑息な手を使ってカワイイカツアゲしてくるやつらが嫌だったのかもしれない。

かと言ってみんなで集まるときに当たり前に子供を連れてこられるのも嫌だけど。

今の世の中で一つだけ救われるとすれば、コロナ渦で人に会えないという事。

誘われても保菌してたら大変だから!とかなんとか言って会わなくていいのでちょっと精神的にも余裕がでてきた。

因みにこういう話をすると嫉妬乙、みたいな話になるんだけど、友達から鬱陶しいと思われている人のどこに嫉妬すればいんだろう。

とりあえず子持ちの友人たちとは、子供がある程度大きくなるまで距離を置いておきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん