2021-02-18

記事への反応 -
  • 【 追記】 とある定点Pから観測してきたことに対するぼやきだったんだけど、思いの外反応があってびっくりした 地域だったり医療機関の役割(病院なのかクリニックなのか)で全然見...

    • 精神科で働いているけど  ・1人でくる女性  ・恋人とくる女性  ・家族とくる女性  ・1人でくる男性  ・恋人とくる男性  ・恋人とくる男性 どれも特に偏りなく来ています。 現場...

    • おじいさんは男では無いのか

    • 精神病院内で見たことをギャグマンガにしたら需要がありそうだな 元増田監修

    • まんこがあれば人生楽勝定期

    • 実体験だけど精神疾患を彼女にカムアウトしたら振られるまであるからな。 ちなみに精神科の先生曰く「精神科通院してることは結婚して子供できて別れられなくまで行っちゃダメだよ...

      • 病気隠して結婚すると最悪訴えられて有責だぞ ハゲ隠して結婚も有責だったろ?

        • へぇ〜そうなんだ。知らなかったなぁ(病気を隠して働きながら)

    • ほぼすべてがN=1の主観から語られてる中で、実際に多くの弱ってる人に接している人の意見は助かる。

    • だから弱者男性が匿名のネットでミソジニー的な言動を撒き散らすことぐらい社会は許容してあげるべきでって話ですよ

      • 別に許容はしなくていいぞ 「弱者男性のほうが恵まれている」みたいな追い撃ちさえしなければいい

      • 同じ属性ってだけ他は完全に無関係の他者に因縁付けたり害したりってのはいくら事情があるとはいえ許されないんじゃね? せいぜい"情状酌量の余地"とかじゃなーい?

    • 私は一人で行ったよ。精神科。 一人の女性も奥さんといる男性も家族ときてる女性も男性も老人も子供もいろんな人たちがいるよ。

      • 大々的に同伴者の有無で数値を測らない限り、これでしかない

    • 日本人男性の場合精神科医への通院は、障害者手帳を早く出せ、障害者枠を埋めるんだという 社会的抹殺への片道切符だからな

      • ちなみに、日本人プログラマーの場合 統計が出ているが いわゆる受験勉強やテクノストレスがうつ病と 非常に症状がよく似ている 受験勉強ノイローゼと鬱病の違いを言える医者がまだ...

    • 男は「解決」を 女は「公的に認められた私はかわいそうポイント」を求めて来院する

      • 男はトラバを 女はブクマを求めてエントリーを書く みたいなかんじ?

    • えーと、現場を見ているなら尚更、ずっと独り身の女性患者も沢山いる事くらい分かると思うんだけど? 男に相手にされないブスな女性障害者もいる!と、実例を挙げて主張している人...

      • だって女性にも非モテが居るって前提で話したら、 男の基準の非モテで語るなってめっちゃ怒られたし・・・

    • 男の自意識の問題でしょうな。 女は弱音を吐いても許されるが、男は許されない。 だから自分が弱いことを認められず、人に助けを求められない男が多い。 自殺が多いのもその結果で...

    • 恋人ができるくらいの男は無理をして受診してないというのもありそうではある

    • 救急もやってる精神科病院で働いてるけど、全然そんなことないぞ? 男性だってちゃんと家族で見守られながら来る所もあれば、女性で1人で来る人だっている。 男女比で言えば少し男...

    • 女に助けてもらおうなんて性根の男はたぶんそのまま滅んだほうが皆幸せになる。

    • 1人で月イチ通院してる男けど、同伴者連れは大抵重度患者で、自活してそうな軽度女性の同伴者が多いと思ったことは無いな

    • 自分の立場は語れないんだけど… 障害とか病気とか借金とか何かしら困りごとを抱えた人がいると、その人が女性か男性かに関わらず親身になってくれる人はいるんだよね。 で、親身に...

    • こういうことを言うのは先入観があるのだなと思う。 あるいは症状の軽いメンタルクリニックかな。 重病が多い病院になってくると、男性も一人で精神科に行かない。というか、行けな...

    • 一人でくるやつは性別関係なく一人でくるよ…ただ女の人の方が心配して付き添ってはくれそうだよね 男が「付き添ってあげるから病院行こう」って状況はあんまり聞かない

    • 男女で非対称性はやはりあると思う。男女ともに手持ちのカードで生きていくほかないよ。愚痴ったって何にもはじまらん。自分は男だが、心療内科には確かに一人で行った。

    • そら妻がおっても付き添い嫌がられたもんね(by元うつ病患者の妻) 男の面子があるらしい。

      • 男の面子ってか、普通にみんな1人で来てる中付き添いいたら目立つぞ。待合室静かだし会話するような雰囲気でもないし。

    • 男性は重度になってからじゃないと来ないが女性は割と軽度で来る人が多いからじゃね 重度だと女性はなぜかあんまり通院しなくなるって聞いたことある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん