2021-02-18

パトレイバー2に第二小隊を殺された

パトレイバー2が4DXで劇場公開してる。めでたい。コロナじゃなかったら行ってたなって思って、アマプラパトレイバー2を見た。

私は押井守が嫌いだ。

詳しいわけではない。

なんで嫌いなのか忘れていた。

パトレイバー2で、第二小隊の息の根を止めたから大嫌いだったんだと思い出した。

押井守は私が大好きだったキャラクターたちを殺した。

テレビ版が好きだった。子供の頃に、毎週土曜日の朝BS再放送を見ていた。衛星アニメ劇場とかだったと思う。

しかった。キャラクターたちがいきいきして、楽しそうだった。みんな笑っていて、いい加減なところがあっても、出動がかかればビシッと警察官なところを見せてくれていた。

大人になってから劇場作品が3つもあると知った。

勇んで見た。楽しみだった。またあのキャラクターたちの活劇を見せてもらえると思っていた。

劇場パトレイバー第一印象は「キャラクター不細工押井作品リアルテイストにかなり寄せられていた。話の内容に、ゆうきまさみの絵だと浮くと判断されたからだろうか。

その時点で、この話はパトレイバーでやる必要があっただろうか。

話はとても面白かった。面白かっただけに悲しかった。映画として面白かったけど、これは第二小隊物語である必要があっただろうか。

こわごわと、パトレイバー2を見た。

第二小隊は離散していた。

遊馬と野明は篠原重工のつなぎを着ていた。あの埋立地にはおらず、イングラムを「1年前までこれに乗ってた。今はデータ収集をしている物にすぎない」と言い、あんなにアルフォンスアルフォンス、あたしのアルフォンスと言っていた野明が「もういいんだ」と言った。

太田は訓練所の教官になっていた。進士は本庁の総務課長になっていた。残っていたのは、山崎隊長たちだけ。

熊耳はどうなったんだろう。漫画準拠なのだろうか。正しくどうなったのかは、読み返さないと思い出せない。

映画冒頭12分で、大好きだっった第二小隊が無残に息の根を止められていた。

後藤隊長の「いいわけないじゃないの」に、とても苦しい気持ちになった。

時代が移り変わるときを描いた作品から、今どきの若者をつつくような話題が出るのは自然なことだ。

でも私は1998年から進んでほしくなかった。いや進むのはいいとして、変わってほしくなかった。

パトレイバー2は変わっていくものを描いている作品だ。でもそれをやってほしくなかった。

後半、それでも変わらないものを描いていたが、それでも変わってしまった。

活劇の中にいたごきげんなキャラクターに、頭を押さえつけて現実を教えてやると言っているように見えた。

大好きなキャラクターたちが目の前で殴られているような気持ちになった。

技術は高かった。面白映画だった。でもパトレイバー2は第二小隊を終わらせた。

しかった。ただただ悲しかった。目の前で惨殺されたような気持ちだった。

私の大好きだったあの人達をよくも殺したな。よくも。

よくも笑顔がすてきなキャラクターたちから笑顔を奪ったな。よくもはりついたゴムみたいな皮膚でぼーっとした表情に描いたな。

よくもかわいいキャラクターたちを生身の人間にしたな。

よくも明確な終わりをわたしに突きつけたな。

見たくなかったものを見せられた。レビューにはお子様は帰れと書いてあった。大人向けのパトレイバーだと書かれていた。

子供の頃に大好きだった作品に続きがあると知って、喜んでTVシリーズ見直した。コミックスを購入して読んだ。満を持して劇場版を見た。

クリスマスの朝に、サンタクロースはいないんだよって言われたような気持ちになった。

実写の映画は見ていない。押井守キャラクターのカタキなので見ていない。面白いんだろうか。また寂しくさせられちゃうんだろうか。

映画としては面白い。でもキャラクターをなんであんなに殺して回るんだろう。技術はめちゃくちゃ高い。評価されるのもわかる。でもわからない。

押井守原作のあるものを触らせないでくれー!大好きなキャラクター装置みたいに扱われるのはいやだー!

悲しい!つらい!くやしい!何もできない!でも映画おもしろかった!でも大嫌い!!最悪だ!!!

きらーーーーーい!!!

  • ふーん、押井守の脚、折りに行くの?ハナホジ

  • 押井守はギャグやらせた方が面白いよな

  • わかる 自分も小学生でパトレイバー大好きでその後漫画とかアニメを見なくなってしばらくしてからあの映画を見てなんかすごくモヤモヤしてほぼ同じ感想を抱いたよ

  • 最近は原作をぶっ壊すようなアニメは本当に少なくなりましたね。 まあぶっ壊す気がなくてぶっ壊してしまうのはあるのでしょうが。

    • パトレイバーの漫画もTVシリーズも、劇場版の「原作」じゃない。

  • スカイ・クロラで押井が俺の好きなキャラを性転換させてたのを思い出したわ

    • さすがにあんな押井のファンボーイが書いた小説が原作で 原作者が書いた続編と続編の内容知らなかった押井の映画が内容被ってて 原作者が驚きつつ絶賛していた映画まで押井が悪いみ...

  • お気持ち女って、本当に押井守嫌いだよなぁ。 お前みたいなのが、作品ダメにするんだよ。 いつまで、埋立地の学生生活みたいなモラトリアム続けてるんだよ。 お前、いくつだよ。も...

  • このくらいの時代からエヴァぐらいまでは、いかにしてオタクをシメるか?というのがアニメ監督の腕の見せ所みたいな部分があったから仕方がない。

  • 気持ちはわかる。 しかしどのみち緩やかに死んだはずのものだ。 あの時代、オタクは「気がついたら作品が死んでた」という体験を、初めて抱えはじめていたのではないか。押井がもて...

    • 押井守は、寿命で死にゆく様を見せたのではなく、嬲り殺している様子を見せつけた

      • いうほどそうか? 悪く言っても、せいぜい死体を見せつけたぐらいだろ。

  • そんなあなたに 原作者も訴えたドラクエ実写映画とか メアリースー大活躍の進撃とかおしえてさしあげたい あと岡田テイスト満載の王立宇宙軍も俺はここにいれたいね

  • わいは漫パトがすき。 アニパトは、熊耳のポジションがかぬかになってたり、わけわからん。

  • そもそもお前TVシリーズすらまともに観れてないじゃん あれだけロボットアニメの非合理性を厭味ったらしくネチネチ描いたアニメ他にねえよ ガンダムでも観てろ

  • アーリーデイズ、TV、劇場版ってのは、メインスタッフが大人になっていく過程なのかも知れんね。

  • 何かこう、 「お気持ち女が書いた風な文章に見せかけたい男が書いた文章」 って感じがする…勘違いかもしれないけどそう感じた 女でそこまでパトレイバー好き居ないだろ…って言う...

  • これは個人的見解だけれど、パト2という存在があったからこそ日本アニメ界の実写に対してのコンプレックスというものが完全に払拭されたのではないかと思う。 アニメと実写どっちが...

  • パトレイバーには原作なんてないと何度言えば...

    • 元増田も原作なんて一言も書いてないじゃん、アニメ版が好きだったしか書いてないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん