2021-02-16

誰に対しても怒れない 人生運ゲーから

たとえば最近でドギツイ奴といえば青葉ちゃん

意味不明思い込みトップクラスクリエーター集団攻撃を加えた人間ということで、世間的にはものすごい叩かれている

でも、じゃあ俺が青葉ちゃん能力人格で青葉ちゃん環境に生まれたとして、ああならなかったのか?って話なんだよな

能力人格環境も、ぜんぶ選べるものじゃない

誰も無能になりたくてなるわけじゃないし、性格破綻者になりたくてなるわけじゃないし、貧乏に生まれたくて生まれるわけじゃない

賢くて、努力ができて謙虚で、恵まれた家庭に生まれられるんならそうしたいはず

実際、環境要因に関しては世間の人もそれなりに同情をしたりするんだけど、これが能力とか人格かになってくると、突如「自己責任」の雰囲気が出始める

他責的なのも怠惰なのも過度に繊細なのも、全部そうなりたくてなったわけじゃないと思うんだよな

たとえ本人がそうなりたいと思っていたとして、じゃあなぜそうなりたいと思うのか?っていう、もう一段メタなところで考えると、やっぱりそれは生まれつきの人格が影響していると言わざるを得ない

自由意志の有無なんて関係ない あってもなくても同じだ 

同じ人格で同じ環境に生まれたとしてもなにか差が生まれて、それが自由意志だ!っていうんだとしたら、自由意志なんてただの乱数みたいなもんじゃんという話になる 乱数理由に人を責める気には俺はなれない

差別主義者でも犯罪者でも強姦魔でも、なんでもそう

世間的に「どうしようもない人間のクズ」と言われるような人であればあるほど、俺はどうしようもない絶望感に襲われる

だって、どうしようもないじゃん

カスみたいな人格で、それを矯正してくれない環境に生まれて、何ができるっていうんだよ

もう少し想像力を持つことはできないのか?

……できないんだろうな そう生まれしまったんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん