2021-02-15

anond:20210215223514

川崎すでにふつう外国人めっちゃ多い。韓国人中国人といわずブラジルベトナムネパールその他いろんな国の人がいる。韓国食材店に中国食材店、ブラジル食材の店やインド食材の店もありアメ横行く必要ない。不法滞在はいわんがギリギリなんだろうなって人も多い。もう10年近く前に事務採用面接できたベトナム女性と話したがいわく子供の頃に親と一緒に来て数年たつがまともな教育を受けておらずだそうで、実際会話はかなり流暢だったけど漢字読み書きも足し算引き算も危ういレベルだったので採用できなかった。似た境遇の同国人と共同生活してると言ってた。採用できないというとプログラム勉強すると言って帰ってったが四則演算ができなくてプログラム勉強は無理だろうなあと同情しつつ見送った。あこの人の話じゃないけど3LDKに10人ぐらい住んでたりワンルームに3人4人と集住してたりでマンション管理組合ゴミがめちゃくちゃ多いとか話題に出たりする。そんな状況になってもう10年以上になるのにわざわざ市外からきて駅前外国人排斥とか怒鳴られても場違い感が凄いのだが住んでないからわかってないんだろうなと思ったり。

記事への反応 -
  • 蕨とか川崎みたいなところばかり、リベラルが多くて民度の高い都心に住まわせればいいじゃん? なんで郊外に住まわせるの? 都市部のリベラルのほうが田舎者より差別しないんでしょ...

    • 川崎すでにふつうに外国人めっちゃ多い。韓国人中国人といわずブラジルベトナムネパールその他いろんな国の人がいる。韓国食材店に中国食材店、ブラジル食材の店やインド食材の店...

    • 土地がないじゃん

      • 選手村があるじゃん。どうせオリンピック開けないだろ。

    • 蕨も川崎も家賃高いぞ

    • ホストリベラルと共存できる街って隣近所をレイシストに囲まれた街より安心して暮らせそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん