2021-02-15

日本女性政治家が少ない理由

現役の女性政治家の数は少ないかもしれないが、女性候補者の数は多いんだよね。

https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_election-sangiin20190704j-10-w430

しか女性立候補者の多くは、というよりは過半数立憲民主党共産党などの野党に集中している。

日本二大政党制根付いている欧米諸国比較して、自民党の一強状態が長年続いているので、結果的女性政治家の数は少なくなる。

なので日本女性政治家の数が少ない理由は、いつまでも選挙に勝てない「野党のだらしなさ」ということになる。

ここまで書いてみて思ったことがあるんだけど、なぜ女性候補者の人たちって自民党から立候補しないの?

立憲民主党のような泡沫政党キチガイばかりの共産党から出ようとする意図がよくわからない。

一強自民党に勝てるわけが無いし、実際に開票番組を見ていても女性候補者は皆落ちている。

本当に女性議員を増やしたいと思ったら、泡沫政党ではなく自民党から出馬した方が一番の近道なのにね。

  • 共産党とかは、能力や人格や年齢を度外視して本当に無理やり、町内会の次期役員を決めるノリでそこらのおばちゃんを女性候補者を出しているので、一見多いように見えるだけじゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん