2021-02-11

ゼイリブって映画みたけどこれQアノンだよな

あらすじを簡単にかくと、無職になった労働者白人おっさんが、

色々あって真実を見ることができるサングラスを手に入れて目覚めるんだけど。

まぁそのサングラスを通してみると隠されたメッセージをみたいなのを見ることができて、

宇宙人人間のフリをして社会支配していのも発見できてしまう。

みたいな話なんだけど、これって今見るとQアノンを信じる白人おっさんそっくりだよな。

議事堂占拠したやつらもゼイリブ主人公みたいな巨大な悪に逆らうレジスタンスみたいな気分だったんだろうな。

これって分類的にはディストピア系の作品なんだけど、Qアノンとか陰謀論の話って大体ディストピア系のお話そっくりだよね。

宇宙人の部分がユダヤ人とか悪魔崇拝者だったりすんだけど。

あと逆に言うとディストピア小説の主人公ってあの世界の周囲から見るとQアノン信じる異常な奴に見えてるんだろうな。

  • 最近ちょうどゼイリブ見て同じようなこと思った。セレンディピティだ。

    • https://biz.trans-suite.jp/14530 セレンディピティは「幸運な偶然を手に入れる力」 ~ 「幸運な偶然」やぞ(偶然の一致とちゃうぞ) Qアノンまわりの事件に「幸運」 関係あるか??

  • やっぱりエンタメで供給されてる物語って、人が求めるもの、そうであったらいいなっていう欲望の最大公約数的な方向にいくからかな。 誇大妄想というか、承認欲求というか、自分が...

  • スマホが登場して、マスコミにコントロールされていない情報が一般人が気軽に手に入るようになったけど 真実といっしょにデマも受け入れやすい状態になっちゃったんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん