2021-02-08

半年前の日記

「今の生活は良くない。改善したい。」といったことが書いてある。

多分1年前の日記にも2年前の日記にもそう書いてある。

しかしここ数年俺は何の成長もしていないどころかむしろ退化しているようにすら思える。

昔読んだ本に

人間が変わるためには(1) 時間配分を変える(2)関わる人を変える(3)住む場所を変える の3つしかない。

最も無駄なことは決意を新たにすることである。』

と書いてあった気がする。本のタイトルを思い出せないし文言も違うかもしれない。

(1)が最重要で再難易度だと個人的には思っている。

俺が数年間退化し続けているのは(1)に挑戦しようとして失敗し続けているかである

よくよく思い返せば「俺は明日から時間配分を変えてみせるぞーっ!」と決意して結局実行できないということを繰り返している。

「最も重要なこと」をするつもりで「最も無駄なこと」をしていた。

まり「決意とかしないで淡々計画遂行する」ことが必要である

あれ?文字にするとすげー簡単なことじゃね?なぜ俺はこれができない?それとも問題はそこじゃない?

からなくなってきたのでまた夜考えよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん