2021-02-07

社会学批判って要するに社会学者への嫉妬だろ?

インターネット社会学批判してる奴らにありがちな意見

社会がどうあるべきかについての個人的意見を雑なデータで補強して学問っぽく見せかけてるから害悪

って感じの批判だけど

よく観察するとむしろ批判者側こそがそういう行為が大好きなんだよね

要するに反知性主義者

反知性主義者は知性やインテリを嫌う単なる馬鹿ではなく

インテリになるための教育を受けたけど、職業インテリになれなかったために嫉妬憎悪を燃やす人間が中核になるそうだ

社会学批判をしているネット民は見事にこの類型に当てはまる

自分がやりたいことをやってる!と思うからつっかかるわけだ

とはいえ嫉妬憎悪が悪いとは言わない

しろもっともっと嫉妬の炎を燃やすべきだ

日本ネット民は昔から自分だけの狭い領域に閉じこもり、世界を変える努力放棄してきた

からいつまで経っても社会問題を自分責任として捉えられないのだろう

どんどん発言をして社会を変えていけ

そうすれば全てはネット民責任ということになる

社会学批判なんかで満足していないで

インディーズ社会学者として頑張るべき

  • 実際うらやましいよ 税金にタカりながら査読もろくに受けず、雑な言説を振り回してネット火付け師で食えていけるんだから 本当にうらやましい

    • うらやましいなら やるべき

      • 皮肉だってのわからん?

        • 皮肉じゃないだろ 嫉妬しているのは事実

          • 実際うらやましいよ 税金にタカりながら査読もろくに受けず、雑な言説を振り回してネット火付け師で食えていけるんだから 本当にうらやましい が皮肉か否かだよ。 君の読解力の...

            • 読解力があろうがなかろうが 増田が嫉妬しているのは事実

  • 一つ一つ反論すりゃいいじゃん。 成約する合理的な理由がなければ自由にするべきって前提を踏まえて、反論できないぐらい〇〇を規制するべきだ!ってのが通るようなら通るよ。そん...

    • 何が見えてるのか知らんけど 社会学と社会への熱い思いがあるなら 自分がインディーズの社会学者として頑張れ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん