2021-02-05

デジタルアレルギー

電子端末上で本が読めない。長文が読めない。

いや正直に言えば紙の本もかなり読めなくなっている。電子端末と比べればややマシだが。

 

もう疲れちゃったんだ。

違う違う、本を読むことにではない。文章を読むことにでもない。

情報を取捨選別することにだろうか??

 

ちょっとインターネットを開けばいくらでも情報が転がっている。

画像もあれば動画もある。でもやっぱり一番多く接するのは文章だよね。

そして文章って一瞬見ただけでは内容がつかめない。

十文字読んで内容を想定することはできるけど、きちんと一字一字最後まで読まないと意味をつかむことができない。

 

でもネット上のほとんどの文章ってクソじゃん。

みんなそれがわかってるから

「あー、この文章クソかもしれないしそうじゃないかもしれない。今んところはセーフだけどこの先クソかもしれない、いやむしろクソであってほしい。クソなら即座に読むのやめてやる。」

みたいなことを考えながら文章を読んでしまうのではないだろうか。

 

これってとても疲れるよね。

 

いや、電子書籍はそうじゃないよ。きっと。

きちんとした出版社を通して出てるものってそれなりの推敲されてて、基本的に立派なものだと思うよ。

 

でもなんかよくわかんないけど、感覚的に電子書籍読むのも増田みたいにクソみたいな駄文読むのも、

画面を通しちゃうとなんか近い感覚なっちゃうんだよね。

からご立派な書籍読んでるはずなのに、頭のどこかでは増田のクソ日記を読んでるような気分に見舞われる。

 

いったい俺はどうしたらいいんだ。

もうツイッターをやめることも増田をやめることもできない。

クソ増田クソリプと関わることを止めることができないんだ!

 

もう紙の本を読み続けるしかないのだろうか。

どうにかしてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん