2021-02-04

大学院を出た人の有効活用

これは正直無理だと思う。何か利益に直結する内容ならともかく使い所がよく分からない哲学とかの大学院を出た人をどこで使うの?

当然大学院を出たなら何かしら外国語などの副産物として持っている技能はあるかもしれないけど、あくまでそれは副産物で専門としてやってる人間には敵わない(哲学科でドイツ語をやった人より独文とかを出た人の方がドイツ語はできるだろう)。

敬意を払おうというなら確かに努力して修士号博士号を取っているわけだからそのように思う気持ちも分かるけど、社会活躍させるとなると無理がある。活躍させようにもその舞台が世の中に無さすぎる。ゲームをやってるとレア度は高いけど使い道が無いキャラとか武器があるけど世の中の大学院出身者の大部分はこれに属する。

ヨーロッパでは修士課程博士課程を出た人が重んじられているらしいけど大多数のどこで使えるのか分からない知識を学んできた人をどのように使ってるのかもし知っている人がいたら教えて欲しい。

  • 哲学は悪妻、悪夫と番った人が 現実逃避するための有用な思想

  • 中卒だろうと博士号持ちだろうと、同じ給料で雇えばいいんだよ。 始めは中卒と同じ給料でも出世や昇給して中卒者より有利になれるという自信があるなら高校・大学と進学して学歴を...

    • 有用なスキルを持ってる人が高い給料になるのは当たり前だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん