2021-02-01

増田プロファイル班、教えて!

ワイのオトンとオカンは30年以上前離婚してておかんに引き取られてんねんけどワイの物心つく前やからパッパの性格職業とか全く知らんねん。

んで、戸籍謄本とか引っ張ってきて見るに、パッパはどうやら再婚もしてないらしい。

ついでに付票の住所調べてみるとそこの所有者はパッパの兄ちゃん+爺ちゃんのになっとんのや。

ちな、おそらくパッパの兄ちゃんも爺ちゃん戸籍から抜けてないのでおそらく同じ住所にいるっぽい。

この場合、ワイのパッパはその住所に今でも住んでる判定でええんかな?

ってか実は兄弟揃って実は死んでたりとかあり得る?

遺産があるならさっさと死んでいて欲しいんやけど。

なんか調べる方法いか

  • 興信所に聞け

  • 役所に問い合わせると稀に教えてくれる 親父の住所の最寄りの県立病院から督促状が来たんだけど親父の住所ここになってますか、って聞いてみな

    • ワイはムスッコやからパッパの戸籍の付票(つまり住民票記載の住所)はガッチリわかっとるで。 でもそこに住んでるのか怪しいよってなあ。

      • 人が住んでるかどうかはガスメーター見て確認できるけど、何人住んでるかは難しいな

    • それ悪用され過ぎたから今じゃ通用せんで 住民票取らせてくれって頼んで取れるのは同居の親族だけ あとは連絡が取れなくなった保証人を追跡する際の金融機関くらいだろ

  • 本人限定受取で郵便出すのはどう? 差出人は適当なところにして(通販の会社とか)中身はお礼状みたいなのプリントして送るとか https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

    • 差出人偽装はダメか、受け取ってもらえなかったとき連絡がつかなくなるな

  • 追記:気になったのでもう一回調べてみたら、なんと土地の登記人がワイのパッパになってた。登記情報見ると「(パッパの兄)相続」とあってアッ……ってなったね。 しかも受付日が去年...

    • 相続したくなったら任せとけって宣言してきな キャバ嬢の名前で遺書書いて相続させちゃうかもよ

    • はよ会いに行け。 パッパ亡くなれば増田が相続するんだが、 その前に誰かに売却して現金化するかもしれない。 話し合って、不動産を相続するのかさせたいのか、 老人ホーム行くため...

      • 他人の人生にそこまで無責任にアドバイスしないほうがいいと思うがね 身内なくしたばかりなのに、かつての息子が守銭奴となって現れるパッパの気持ち考えてみろよ しかも高齢者パッ...

    • 増田相続相続とか言ってるけど そもそも相続税払えるくらい貯金あるんか?

      • ちゅーか相続税支払えなくても相続した土地建物バイバイすればええだけやんけ。 パッパのいた家とか住もうとか思わんし父方の親戚に縁もねえし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん