2021-01-31

人間力がほしい

相手がどう思うかって考えもせずに自分の想いや一方的評価を伝えて来る人ってなんなん…

具体的には

・年単位治療必要病気になったになったので報告した時

「残念です」って言われた。

そしてその後会ったときに「なんか小さくなりましたね」って言われた。

なんで私の人生の1つの出来事にいちいち評価を下してくるんだよ。

他の人から、「びっくり!単純に驚いてます。」って言われたのも嫌だった。そうですか…としか言いようがない。

関係性上、報告しないとならなかったから伝えたけど、伝えなくてすむならその方が良かったなと思った。まあもう過去は変えられないから仕方ないが。

(ちなみに言われて嬉しかたことは「教えてくれてありがとう」だった。)


・性被害者になったことについて伝えた時(加害者共通の知り合い)

「僕は◯◯さん(加害者)も好きなのでただただ悲しい」と言われた。

加害者のこと好きって言われて私はなんて思うと思ううう?

答え:まるで私に落ち度があると言われた気分。

単純にこれってセカンド◯◯では…?とすら思った。

いずれの出来事も、私の気持ちは1mmも考えてくれないんすね…?と思った。

これって繊細チンピラスタンスなんだろうか。

そしてそのどれに対しても、自分が傷付いた意思を表明できない自分の弱さよ…

ただただ「そうですか…」と受け流す自分ちょっと嫌になる。

こんなこと気にしないような人間になりたいな。もしくは「そんなふうに言われて悲しいよ!」ってさらっと返せる人間になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん