2021-01-31

anond:20210130145023

8割くらい「音楽用語分からんがいい曲なのだけはわかる……!」ってなったけど俺が書くにはあまり音楽知識に乏しい。

しかし付随したコメントに惹かれた増田リスペクト自分なりに頑張って感想を書いた。書き終わってから見直すと背伸びしてる感もある。

トラバブコメで出てるものは抜いたつもり。好きな曲がいっぱいあがっててうれしい。

ちびまる子ちゃんカヒミ・カリィ / ハミングがきこえる」

 愉快な雰囲気楽器たちにウィスパーボイスがマッチしてるお洒落


パラッパラッパーNONA REEVES / LOVE TOGETHERパラッパラッパーMIX〉」

 渋谷系の流れだと思う。小気味よいDJサウンドに空元気を感じる歌詞。夜の七時に湾岸走りながら聞きたい


魔法少女プリティサミー横山智佐 with 小桜エツ子 / 夢みれば夢も夢じゃない

 ハイテンポサンバリズムで元気になれるわ


南海奇皇宮村優子住友優子仙台エリ / 風の眠る島」

 間奏のガムランっぽい音。一方、ドラム東北祭りのような響きもある


ゆゆ式。「情報処理部 (大久保瑠美津田美波種田梨沙) / せーのっ!」

 転調もころころ有るし、歌ってみるとリズムも取りにくいテクニカルな印象の曲


カスミン虹色砂時計 / 由紀さおり安田祥子

 アニソンっぽくないと思ったんだよな。サビのメロディ歌謡曲の流れだよね


ブレンパワード真行寺恵里 / In My Dream

 ラスサビのどこまでも上っていく感じが、健康的に(?)エロティック歌詞と相まってエンドレステープのように高まっていって好き


ソ・ラ・ノ・ヲ・トKalafina / 光の旋律

 フォルクローレのようなケルティックのような不思議な魅力


ヤマノススメ「あおい(井口裕香)・ひなた(阿澄佳奈)・かえで(日笠陽子)・ここな(小倉唯) / 夏色プレゼント

 夏の高揚感がいっぱいに詰まった曲。なのに寂しさの予感を感じさせるのがどういう仕組みなのか


プリパラ真中らぁら&南みれぃ&北条そふぃ(cv.茜屋日海夏芹澤優久保田未夢) / HAPPYぱLUCKY」

 サビのはねるようなメロディで、SoLaMi SMILEのみんなと一緒にけんぱっけんぱっしたくなる動きたい曲


天体のメソッドfhána / 星屑のインターリュード

 EDMみたいな、不穏な雰囲気が溜まって溜まってきっちり解消されて、そのあと残るのが爽やかさという不思議


サムライフラメンコミネラルミラクルミューズ / デートTIME

 AメロBメロドラムベースもかっこよくて洒落てる。サビの裏で鳴ってる金管楽器っぽい音もツボ


波よ聞いてくれtacica / aranami」

 アルペジオが波のように聞こえてきて怒濤のサビから間奏の静けさにつながっていくのがいい


キャッ党忍伝てやんでえ「谷沢伶奈 / おっとどっこい日本晴れ」

 ドラムのとっとことっとこした鳴りがウキウキしてきて好き


エクセル・サーガエクセルガールズ / 愛(忠誠心)」

 あやしげイントロと、それに負けず劣らずの歌


少年ハリウッド少年ハリウッド / 永遠 never ever」

 男性アイドル特有キラキラってあると思うんだよな。デビューしたてのジャニーズのようなまっすぐさを感じる


アンドロイドアナMAICO2010「MAICO(丹下桜) / MAICOは踊る」

 最初音程をなぞってるだけなのに、徐々に歌詞になっていくのがアンドロイド感出てていいよね。初音ミクというか


・ 3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?「くま井ゆう子 / みつあみ引っ張って」

 若い夏の輝きの思い出って感じがとても好き。みつあみウェーブした髪で成長が感じられる


カレイドスター米倉千尋 / 約束場所へ」

 ハイトーンを出すところの歌い方がきれいで好きなんだと思う。「誰も探してる夢はきっとある」の「ゆ」とか


エルフを狩るモノたちII「浜崎直子 / 奇跡の向こう側へ」

 サビの伸びるところが心地いい。「思い出ひとつ持たずに」っていう歌詞を心地よく感じたと思う


絶対無敵ライジンオー「SILK / ドリームシフト

 「戦う勇気を支えてあげるよ」って歌詞距離感だよね。おジャ魔女どれみ好きなのと結構近い感覚だと思う


ぼくたちは勉強ができない「Study / セイシュゼミナール

 静謐な朝のようなイントロからホーンがパッパッと入ってくるキャッチーAメロ


日常佐咲紗花 / Zzz」

 眠そうな女の子を思い浮かべたいんだがどうしても前山田健一の顔がちらつく歌詞だんだんひらがなだらけになるってねむけをかんじる


きんいろモザイクRhodanthe* / Your Voice

 中塚武土岐麻子原曲の方が好きではある。ジャジーアニソンに弱いのは俺だけじゃないはず


ふしぎ星の☆ふたご姫FLIP-FLAP / プリンセスあきらめない」

 どこを切り出してもノリノリになれるこの感じ。


満月を探して「I❤you / The Scanty」

 イントロバスドラムからギターの音も格好いいけど、声質がかなり好き


ToHeart「Feeling Heart / 中司雅美」

 OPイントロ映像にやられたのが正直なところかもしれない。サビ後の鐘も学校っぽさが印象づけられて世界感にどっぷり


俺の妹がこんなに可愛いわけがない「irony / Claris

 なんで好きって言われるとよくわかんないんだけど。声質なのかな


ざっと上げてみると音楽面白さより歌詞に着目して聞いている、

アップテンポで伸びやかな、希望を持てる曲が好きっぽい、

OPED映像とワンセットで考えてるものも多い、

割とクリーンギター音が好きっぽい、

きれいな裏声があるとだいたい好きになってる気がする、

作品への思い入れが一番のポイントのような気もする、といろいろ発見があった。

他の人も書いてみて欲しいな。

記事への反応 -
  • 家にいる時間が増えたのでアニメを見はじめたんだけど、いい曲めちゃくちゃたくさんあるよねー。 特に最近のお気に入りがこの2曲。 ・ゆるキャン△SEASON2「亜咲花/Seize The Day」 https:/...

    • 8割くらい「音楽用語は分からんがいい曲なのだけはわかる……!」ってなったけど俺が書くにはあまりに音楽知識に乏しい。 しかし付随したコメントに惹かれた増田リスペクトで自分な...

    • りりかSOSの「どーにか こーにか」 https://www.nicovideo.jp/watch/sm14798772 人生が辛かったころによく聞いてた。

    • 蒼き流星SPTレイズナー OP「AIRMAIL from NAGASAKI/メロスのように -LONELY WAY-」 きまぐれオレンジ☆ロード OP「池田政典/NIGHT OF SUMMERSIDE」 シティーハンター OP「小比類巻かほる/City Hunter~愛...

    • では自分からも。 古いアニメの曲にももちろん素晴らしいものはたくさんあるけれど、自分が青春時代にリアルタイムで聴いて好きになった曲だけ3曲選んだ。   ・こどものおもちゃ「...

    • あいまいみー

    • あげたらきりがないので2曲だけ。 ヤダモン OP1「Magical Dreamer」LINDBERG https://www.youtube.com/watch?v=LNvwhHvXxms ヤダモン ED「この空にちかって」LINDBERG https://www.youtube.com/watch?v=6Y_spsfLV-c 出だしが...

    • 旧英伝の小椋佳のED各種。本伝3期「歓送の歌」が一番しみるけど、本伝のだけじゃなくて外伝の 「僕たちの航跡」とか「永い付き合い」「オーロラのアダージョ」とかも良い曲

    • 嫌だと言ったらどうする?     (……またアンケート増田か、やれやれ、僕はキーボードを叩き割った)

    • ふしぎの海のナディアOP ブルーウォーター バトルアスリーテス大運動会OP Tsubasa 宇宙のステルヴィア OP 明日へのbrilliant road STRATOS 4 OP 1st Priority キディ・ガーランドOP Baby universe day ビビッ...

    • D4DJの曲面白いから聴いてみて。

    • 今日、NHKFMのアニソンアカデミーでMinamiの「君の中の英雄」が2回流れるという珍事があった。 1回目に流れてる途中で、しょこたん(江川紹子じゃない方)のしゃべり声が混ざってしまっ...

    • かなり前に先輩がカラオケで歌ってた はじめてのチュウ

    • fate/zero関連のアニソンは思い出補正もあって大好き

    • 灼熱の卓球何とか

    • 坂本真綾 Loop 聴きながらしみじみする。

    • あいうらの「カニ Do-Lick!」 https://www.youtube.com/watch?v=wrK2yekLww4

    • 鏡面の波(宝石の国op) Borderland(ヨルムンガンド一期op) おしえてA to Z(B型H系op) newstranger(ハイスコアガール一期op)

    • 魔王さリトライのOPが今っぽさの楽曲と90年代演出でサイコーなんだよ。 https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35351596

    • 若女将は小学生の映画もテレビもOP.EDどっちもよかったよ。映画のほうはふいに聞くと泣きそうになる

    • INDETERMINATE UNIVERSE

    • ラセーヌの星 なぜかカラオケで歌うと楽しい、ちなみに富野作品

    • アルプスの少女ハイジ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん