2021-01-27

ahamoではd払いが使えない(たぶん)

いま、我はガラケーを利用しておる。

だが、スマホもまた、利用しておるでな。

ガラケーdocomo。月額980円、電話60分無料通信可能だがやっていることはメールのみ。

スマホFreetel、月額299円。

ところでdocomoにはd払いというのがあってな。

携帯電話合算払いというのができる。都度支払いではなく一度docomoを通して1か月分まとめて請求されるちゅーことだ。

アマゾンなどのネットショップでは我の契約でも合算払いができる。

しかスマホではspモード契約とやらを契約していないと同じdアカウントからでは使わせてもらえんのじゃ。なのでスマホのd払い用に別のdアカウントを用意しておる。

ahamoではキャリアメールがないと聞く。これはspモード契約をしないということではないか

まりおそらくは、同じdocomoでありながらスマホQR決済ではahamoと同じdアカウントは使えず、別にdアカウントを用意せねばならぬのだろう。

  • 出来るみたいよ。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2012/03/news148.html 一方で、「dアカウント」や「dポイント」については所定の手続きを経ることでそのまま引き継げる。「d払い」の携帯...

    • QR決済ができないって話よ。 ガラケーでもd払い自体は使える、それも合算払いで。 でもd払いのQR決済は認証が通らない。 ahamoでも同じではないか、ということ。

      • あぁ、なるほど。まぁ、さすがに何かしらの対応はするんじゃない。ahamoに移行したいユーザーでd払いを使ってるユーザーは無視できない割合で存在するだろうし、それらを全部切り捨...

  • アマゾンのd払いだけは実際のところドコモ払いだからややこしいよね

  • ahamo、LINEMOではキャリア決済不可 https://smhn.info/202103-ahamo-povo-linemo-mobile-career-payment https://anond.hatelabo.jp/20210127153949 ネット決済すらできなくなってるみたいだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん