2021-01-27

PCが買えない病気

引きこもりの友人がいる。

10年前に勤めていた会社が潰れてそれっきり無職のまま。

同居している母親年金で細々と暮らしている。ということはまあそれなりの年齢だ。

仕事を辞めたばかりの頃は、「仕事さないの?」と聞くと「母親高齢から」と答えた。

「お母さんをデイケアとか預けないの?」と聞くと、「頑固だから無理」。

ちなみに母親高齢ではあるが病気もなく元気だ。

それから10年、就活するわけでもなく外出と言えば近所のスーパーの行き来だけ。

どこからどう見ても引きこもりだ。

だが本人は少なくとも表面上はひきこもりだと認めてはいない。

「もともとのんびりした性格から」「今はちょっとやる気がでないだけ」「そろそろ働こうかと思って仕事探しているんだ(働かない)」

といったほんわかした表現で取り繕う。

それでも無理やり連れ出したりメールでやりとりしたりしていると一回くらいは「あーなんか私もうダメかも」的な発言が飛び出してきて

驚いて「えっ、大丈夫?」と聞き返すと「え、ああ大丈夫大丈夫。私の言い方が悪かったせいで驚かせちゃってごめんねーてへぺろ増田さん心配性だから〜」的な返事が返ってきて

正直こっちもストレスがたまっていった。

共通の友人と話して、「どうしよう、心療内科的なことに連れてった方がいいのかなあ」と相談したけど

友人は「本当に困った事態になったら絶対に行動するようになるから様子を見よう」と言い、そうなのかなあと思った。


そしたら本当に困った事態がやってきたんだよ。

ひきこもりの友人が10年近くずっと使っていたパソコンが壊れてしまった。

まれから一度もパソコンに触ったことのない高齢者ならともかく

今の時代パソコンなしの生活はきつい。

ちなみに友人はスマホでもない。ガラケーだ。

正直、ちょっと興味があった。

本当にどうしようもない事態に陥った時、いつも自分で言ってたように「今はちょっとのんびりしているだけで、いざとなればちゃんと動ける」のか。

ダメだった。

パソコンを修理に出すまではできたんだけど、どうやらパソコンを買い替えるしかないと判明してからずーっと悩んでいる。

パソコンを買い換えなきゃ→でもMacは高い(今までMacを使っていた)→お金がない→中古Macにしよう→でも中古だと買ってもすぐ壊れるのでは→Windowsなら新品で安く買える→Windows使ったことないし使いこなせないかも→やっぱりMacがいい→とりあえずお店にいって見ようか→でもコロナ怖いし→最初に戻る

をずーっと繰り返してるらしい。

自分でも頭の中がぐるぐるして疲れたと言っていた。

Windwsも別に難しくないとか、中古品でも保証がつくお店もある、とかはとっくに伝えてある。

というか多分問題はそこじゃないんだろう。

パソコンが壊れてからもうすぐ1ヶ月になるけど結局まだ買い換えてない。

おまけにどう言うわけか、壊れてから3日に一度のペースで「報告です!」とメールが送られてくる。

報告といっても「修理屋でやっぱり無理って言われた、どうしようどうしよう」「やっぱりパソコン高いよね、どうしようどうしよう」

というどうしようメールがひたすらくるだけで何も解決していない。

報告メールって、壊れました、買いました、みたいなもんじゃないのか?


やっぱり友達病気なんだと思う。

自分専門家じゃないし何の病気かなんてわかるわけないど。

でもネットで「決断できない 病気」と検索すると真っ先にうつ病があがってきておそろしい。

もう一人の友達は反対するかもしれないけど、なんとかして一度心療内科に連れて行こうと思う。

家族でもない私がそんなことにまで口出ししたら、もう友人関係は終わってしまうのかもしれないけど

正直今のこの状態のままだともう友達を続けていくのも難しい。


何か他に良い解決方法があるのだろうか。

誰か知っている人がいるなら教えて欲しい。

  • 会社で頑張って頑張って頑張って、その会社が倒産で再起不能レベルでへし折られて、精神はズタボロに壊れてるっぽいな。 ケア無くそこからから10年だと、なにするにせよ、多分、か...

  • 「進捗あったら報告して」って返事だけしてほっとけば?

  • Macは性能のわりに安い! Mac miniならたった7万円! Apple認定整備済製品ならMacBookAirでも8万円台から買えるぞ! この世で最も美しく最もパワフルなPCであるMacをお友達に買ってあげよう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん