2021-01-26

なんてこんな単純なことをみんな指摘しないの?

ずーーーーっと疑問に思ってるんだよ。

https://note.com/shishishiho/n/nb568126aaa7d

「これを説明するためには、西野サロン内部で起きている経済と、リアル経済の違いを理解する必要があります。」

かいって、なんだか西野サロンでは独自概念確立していて、自分たちはそのうえで動いてるんだ!って書いてるけどさ。

そこに書いてるのは、要するに「何かしらの実績がある人が応援される、信用される」っていうことだろ?

これさ、あまねく全世界でやっていることなんじゃないの?

例えば35歳ニート企業が雇わないのは35歳まで何の実績も積んでいないから「信用」が無いからだし、Fラン大学に通っていて、尚且つ勉強以外何の実績もないのであれば、そりゃあ唯一の実績である勉強でも実績がないんだから、信用はないでしょ。

なんかさも新しい価値観が生まれてる!みたいなこと言ってるけど、当たり前のことしか書いてないんだよな。

で、思ったんだけど、こいつらが何でこんなにハマるのかっていうと、これさ、昨今はやりの「異世界転生系」に近いんだなって思ったんだよな。

西野サロン内では」って書いてある通り、多分だけどこのサロン内だと、サロン外の信用が一旦リセットされて、金と労働時間差し出せば信用が手に入るからサロン外の信用がマイナス人間にとっては、居心地良いんだろうな。

  • だから特定のコミュニティの中で独自の価値観があること自体は別にどうでもいいんだよ そんなん別にオンラインサロンに限った話じゃない 新興宗教では教祖様が一番偉いし、MMORPGだっ...

    • 「世間」なんて存在しなくて コミュニティ間の相互戦争に過ぎないんだが。 世間教信者が多い日本人。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん