2021-01-26

ガリガリ半年で10kg増量するのにやったこメモ

元 174cm50kg 油断すると48kgまで落ちる 座ってるだけでケツ痛い

現在 174cm62kg

今年の目標は70kg


摂取カロリー記録

案外カロリー取れてないことの自覚のため

似たような体型の人は多分1日2000kcal以下なことが多いと思う 自分はひどいと1日1500kcalぐらいだった

とりあえず2500kcal,できれば3000kcal目標カロリー管理する


食事

朝昼晩夜食の4回

食べたくなくても食べる 食欲が無くても食べ始めれば案外食べられるもの

消化が弱いので胃薬(消化酵素入りのやつ。太田胃散とかキャベジン)を併用しながら、欠食だけは絶対しない

あくまで食べること優先で栄養バランスも後から考えればよい まず必要カロリー毎日取ることだけに集中する


飲み物活用おすすめ飲むヨーグルトで、飲み物としてはかなりハイカロリーな上消化もよく腸にも良い 毎日暇さえあれば飲む


小袋入りのお菓子類を家にも職場にも常備しておいて食後のもう一押しもしくは間食で食べる


栄養と消化のためできれば野菜もとる 自炊しないと書いたが例外として休日野菜を大量に突っ込んだスープを作っておいて朝晩食べた(切ってコンソメで煮るだけ。面倒ならこれも初めはやらなくていい)


筋トレ

習慣付けが大事なのではじめは一種目だけやる 腕立てだけとか、スクワットだけとか

週に3-4回を目安にその種目だけやる

フォームとか負荷とかどうでもよく脳死でやる

体のバランスも何もガリガリには存在しないので習慣にすることだけに全振りする

(今日はどの部位とか、正しいやり方とか、考えることが多くなるとめんどくさくてやらなくなるのでとにかくシンプルに)

習慣化したらそこではじめて方法論を調べやることを広げていく プロテイントレーニングが習慣化してからでよい


有酸素運動

お腹が空かないので多少はやる

通勤含め仕事でそれなりに動くなら平日は特にしない 在宅とか休日で家にいる日は腹ごなしとしてウォーキングとかジョギング

bmi16台のガリガリにとってはジョギングすら脚の筋トレに近いのでマッチョ達の言うようなデメリットは当面気にしなくてよい


過去何度も増量できないまま挫折したが

効率健康はとりあえず置いておき体重を増やすための行動を習慣にすることに集中してみたのがよかった

食事含め1ヵ月続けると2-3kgは増えるし見た目の変化もあるので(他人からは全く分からない程度のレベルだが)自然モチベーションが続いた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん