2021-01-25

理解のない彼くんから受けた仕打ち

ネット共通コミュニティから知り合った彼氏です。現在交際3年目で、同棲中。彼氏社会人私大学生です。お互いネット以外の友達がいません。

ネット友達ら(女3男2)とSkype会議中、一人の男性ネットのノリで私に「死ね発言。私は別に気にしてなかったが、聞いてた彼氏マジギレで乱入し、相手低学歴だの罵る。男性謝罪と共に垢消し、誇らしげな彼氏居合わせた他のネット友達らとも疎遠に。

・付き合う前にしていた男友達との遊ぶ約束が翌月にあり(ラーメン巡り)、行っていいか確認し「いいよ」と言われる。その翌日、彼氏浮気ネットで仲の良かった女性彼氏に振られたそうで飲みに誘い、励ましてたらキスされた模様。ホテルに誘うも断られ、その後ネットで「彼女と別れた」「俺って最低だ」等書き込み(この時点で私は何も知らされてない)。問い詰めると、前述の男友達と遊ぶ約束浮気認定し仕返したかったとのこと。嫌だったならそう言ってくれ。男友達と遊ぶ約束キャンセル。二度と連絡を取ることはなくなった。

Twitter(ネッ友用)で大学愚痴自虐ネタ投稿。俺が彼女のことを大切にできてないとネットで思われるから辞めろと怒られる。アニメ実況や食べ物あいつのツイートしかできなくなる。

ネット女友達と遊びに行く。以前批判された、大阪人メンヘラ等の理由で私の女友達を毛嫌いする彼氏女友達遊んだ翌日、彼氏は連絡が取れなくなり、あからさまに不機嫌になる。これを機に、彼氏出会ったコミュニティから離れる。

Twitterにて残されたネッ友と細々交流DM彼氏について相談していると、彼氏側にやや問題があるとアドバイス。隠そうとしているのに強引にその画面を覗いてきた彼氏がキレる。相談相手の子口論の後ブロックあいつと関わるなと言われ、私もその子フォローを外した。他人相談するくらいなら俺に直接言えと言われる。

デートで訪れた飲食店に少しでも不満があると、無口になりあからさまに不機嫌になる。料理が口に合わない、量が少ない、値段に見合わない、周りの客がうるさい、店員の態度etc...地雷ポイントが沢山あり、かなり気を使う。その後のデート地獄なので即帰宅する。

会社で嫌なことがあると連絡なしに帰宅が遅れる。昼頃に「早く帰れそう」と連絡がきても、それ以降一切連絡がつかず23時に帰宅。何かあったのか、私が機嫌を損ねるようなことをしたのかLINEで尋ねても既読無視帰宅後「1人になりたい時を察してくれ、LINE電話するな」と怒られる。察するのは難しいから、帰りが遅れる時はとにかく連絡してと言い続けても改善せず。

彼氏が不機嫌、怒っている時、私が困惑し泣くとすごく迷惑そうな顔でため息を着く。泣いてる時に彼氏から心配されたことがない。泣くのを堪えていても、こちらが傷ついてることを察すると対処するのが面倒くさいのか素っ気なくなる。

デートスマホばかりいじっている。やめて欲しいと伝えると、「じゃあ話題提供して盛り上げてよ、できないでしょ?」「でかけるの付き合ってるんだからスマホくらいさせろよ」等々言われる。

デートしろエッチしろ誘っても、仕事で疲れてる、体調が悪い(浮気ではなく本当に体力が無い)ことを理由に断られる。約束していて断られる時もある。それは仕方ないと思うが、そのことを申し訳ないと思っていない。仕方ないだろと逆ギレしてくる。

・私が色々と指摘すると、気遣ってやってるのを察しろとキレる。こっちも気遣ったり悪い所に目をつぶってやってるんだからゴチャゴチャ文句言うな、と。気遣わなくていいからハッキリ言ってと言えば、「優しい性格から無理」「泣かせたら面倒臭い」と濁す。

こちらにも同等の気遣い要求してくる。それができないなら、言うこと大人しく聞いてろとのこと。

・私の苦手なことを一切理解していなかった。感情制御、素早く動くこと、相手立場になることが苦手だが、全部努力でなんとか出来るのにしていないと思われていた。最近やっと、どうにもならないものだと理解すると、「そんな人いるんだ」「頭おかしいんじゃねぇの」と笑う。

・怒りに任せて殴られたことが一回。「死ね」と言われたことが二回。どれも私が小言を言って彼を追い詰めたせいで、してしまったとのこと。

・私が手術で入院する時、熱を出して立ち会いできなくなる。卒業袴の試着に行く時も一緒に行く約束だったのに、低気圧による頭痛ドタキャン。仕方の無いことだけれど、とにかく体調管理ができない。改善しようと健康に気を使うことも病院に行くこともしない。

会社書類仕事を任せてくる。月末に必ず提出する書類を、毎回面倒くさそうにイライラしながら書いていたので、代わりに書くようになった。やるのは苦ではないが、やるのが少し遅れたりミスがあると不機嫌になって「もういいよ」と言う。

こちらは「ありがとう」や「ごめんなさい」「好き」等伝えているが、彼氏は伝えてこない。何回も言うとは言葉が軽くなるから言わないとのこと。代わりに行動で示すと言う割に、伝わってこない。

・「一緒にいるだけで有難いと思え」と言ってくる。「お前みたいな女の面倒みれるのは俺くらい」「君は他の人と付き合うことなんて出来ないよ」など呪い言葉をかけてくる。

こちらが「大丈夫?」と確認しても、大丈夫じゃないのに「大丈夫」と言う。分からいから嘘つかないで言ってと伝えると、「こちらが気を使ってることに気付いて察しろ」と逆ギレ

デート中不機嫌になることや、ドタキャンすることを咎めると、「じゃあもう君とはデートしない、約束しない」と言う。向き合って改善しようとせず逃げる。

・彼と同じような行為をするとめちゃくちゃに怒られる。彼いわく、「俺はがんばって努力して君の面倒見てるからしてもいいけど、頑張っていない君がするのはおかしい」らしい。

・結果として見えるようになるまで努力しろという。結果が見えないうちは頑張ってるとは認めてくれない。

・もう頑張れないと伝えると「好きな人の為なら頑張れるでしょう、頑張れないなら別れる」と脅される。別れる方を選択すれば「その程度だったんだ、こんなに良くしてあげたのに」と恨み言を言われる。

・別れたあと私が風俗で働くことを執拗に嫌がり、風俗嬢やキャバ嬢のことをすごく見下す。まともに働いてお金を稼げ、幸せに暮らせ、と別れたあとのことにも口出ししてくる。

会社の同僚に私の愚痴相談をしているようで、「よくそんなのと付き合ってるな」等言われた旨を私に伝えてくる。

色覚異常があり風景美術ファッションについて感覚が共有できない。それらについて話題を振ると心底どうでも良さそうに適当に返事をする。

・機嫌がいい時に世話を焼くと褒めて感謝してくれるのに、機嫌が悪い体調が悪い時に世話を焼くとお節介だ出ていってくれと怒られる。

・物の定位置をぐしゃぐしゃに乱して、元の位置に戻さない。戻してと指摘すると不機嫌になる。ゴミゴミ箱に捨てずにその辺に置いとくので、私が片付ける手間が増える。

・手伝ってくれる家事などで、こうすると楽だよ良くなるよとアドバイスすると不機嫌になる。「手伝ってやってるのに文句言うくらいなら自分でやれば」と、その後一切しなくなる。

・俺に依存しないでくれと言われたので、他の人と話したりカウンセリングにかかるようにしたら、「俺のこと都合のいい暇つぶしの道具だと思ってない?」とか言い出す。

読んでの通り、私は頭のおかしメンヘラ女なので、それぞれの出来事は私の歪んだ認知によって解釈されたものです。また、沢山あるいい所や楽しかった出来事趣旨から外れるので書いてません。なので、書いてあるとおり彼が悪人って訳でもないんです。

言いたい事としては、メンヘラ女に彼氏がいてもそれが必ずしも「理解のある彼くん」だということは言えません。彼氏も「理解のある彼くん」になろうとしたものの、彼女メンヘラ障害重症すぎて理解できなかったパターンが多いんじゃないでしょうか。最悪彼氏も病んで共倒れも有り得ます

私の頭がおかしいばっかりに、彼氏には辛い思いをさせてしまって申し訳ないです。病気彼女彼氏が「理解のある彼くん」でいるためには、彼女側も「理解のある彼女ちゃんである必要があると思います相互の協力と配慮があってこそ「理解のある彼くん/彼女ちゃん」足りうるのですね…。

  • アドバイスがあればデモデモダッテして、ツリーを伸ばしたいだけでしょう

    • 増田です。 その通り過ぎて耳が痛いですね。こんなことを書いておきながら正直彼氏と別れる気はまったくないです。しかし自殺を考えるほど辛い状況のも事実です。彼に何とか変わっ...

      • 数日前の自分のレスに元増田からレスがあったので、不要でしょうが書きます。 彼に変わってもらう方法はないと思います。 彼が好きなのは貴方ではなく自分でしかありません。 貴方...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん