2021-01-23

anond:20210123083103

売れなかったって言われてもSteam毎日何本のゲームが出てるんだよって話だし

仮に各メディアに取り上げてもらったとしても、売上本数は大して変わらなかっただろう。まあ元が元だけに何倍か何十倍かにはなるだろうが

買い手からしたらさ、結局のところ開発〇年かけましたとかべつに興味ないのよ

キャッチ―な見た目とか、何か人目を惹くような要素がないと良し悪しに関係なく売れない

2Dドットで、メトロイドヴァニアだっけ?そんなの飽きるほどストアに出てんのよ、実際

2年かけて開発したのはすげえと思うよ

俺は同じ時間かけて資格しか取れてないし、俺には分からない苦労とかいっぱいしてるんだと思う

でもさ、買い手からしたら苦労とか開発規模とか関係ないのよな。要はいかに人目を惹くか、人目を惹いたら後は面白いかつまらいか

結局そこが大事から苦労した分だけ売れる界隈じゃないんだわ

そもそも内容読んだらゲーム製作をメシの種にしていくつもり~みたいなこと書いてあったけど、見通し甘すぎでしょ

インディーゲーム作って生活できる人間なんて上澄み中の上澄みだけだし、クラウドファンディングでまとまった資金集めても思ったより売れなくて続編の構想がポシャるのが当たり前の界隈だぞ?

ツイッターフォロワーが300人だっけ?それら全員が買ってくれたとして、1本あたりいくら利益になるのよ?

めんどくさいから定価1,000だと仮定しても300人×1,000=300,000

ここからSteamの利用料とか諸々の販売費を差っ引いたらいくら残るのってお話

更に毎月300,000も売れるわけないので、時間が経つに連れて売上は基本落ちると思うんだけどその間はどうすんの?

また2年かけて新しいゲーム作るの?作ったとしてそれ、売れるの?

個人製作だか小規模開発だか知らんけど、どっちにしてもゲーム製作一本で生活は無理でしょ。何をどう計算していけると思ったのか逆に知りたい

ゲーム作ってポンと出したら、皆が労ってお金落としてくれる世界なんてどこにもないよ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん