2021-01-22

八方塞がり

ミスなどがあったとき、頑なに謝ろうとしない人がいる。

謝ったからといってミスが帳消しになるわけでもないが、周囲との円滑性を考えると、謝ることにも十分意味はあると思われる。

一方で、上記考慮して、さほど落ち度がなくても謝る人もいる。

そしてそのような人が謝るやいなや、鬼の首をとったかのようにつけあがり、いつまでもネチネチと責め続ける人もいる。

どれも問題内包しているが最後のは本当に救いようがないと思う。

自ら「私は器の小さい人間である」と声高らかに宣言したに等しいことに気付いていない。

周囲はただ憐れみの目で見るのみである

こういうタイプが上にいたりすると、本当に不運としか言いようがない。

  • 結局、許すことを知らない大人社会では、謝らない者が勝つだよ。

  • 何が正しいかなんてその時々で違うし 当人が何を利益と思うかも人それぞれなのに 何で常に絶対の真理をご存じなのかな 教祖様ですかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん