2021-01-20

河野太郎デタラメという書類

これ。

https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1351655290026881024?s=21

スケジュールじゃないか

と言われている。

しかしよく見ると「スケジュールイメージ

と書かれている。

まりスケジュール」じゃないんだよね。これからコロコロ変わるし、そもそも具体的な日程が一切書かれてない。

公務員だとよく目にする「説明用の落書き」で、これからコロコロ変わるけれど頭の整理をするために一応スケジュールの「想像図」である

まり確定したスケジュールでは「全くない」。

で、逆に冷静になった。これは河野太郎のいうことが正しいと思う。

そして同時に悲観的な予想も出てくる。具体的な日程が一つも書き込まれておらず、イメージ図となると、正直これから先どうなるかはほぼ白紙ってことなんじゃないかと。

まりメディアは「5月にはワクチンが」と勝手に予想するけれど、実務者河野太郎としては、「これはただのスケジュール予想であり、日程は何も決まってない。そんな報道デタラメだ」と言わざるを得ないのだろう。

「確定したスケジュールでは全くないがこんなことを考えています」と説明するときに使う図で3ヶ月ぐらいずれ込んでも全く不思議じゃない

  • たしかにな ただ、いちおう形にしてみたという事務方の努力は認めたい つまりどっちも正しく仕事をしてただけ

    • 経験がないと、この図を見て「あ、何も決まってないんだ。やばい」とわからないかも。

  • ウイルス相手にスケジュールという考え方がよくわからない 明日、運良く性能を満たす薬が発見されれば即座に適応する可能性もあるし 期日までに見つからない可能性もある 物理相手...

  • 薬はともかくワクチンができてるが、そのスケジュールはあるのかないのかって話で、まだできあがってないってところだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん