2021-01-20

フラット化し過ぎたネット行方

ネットが普及してフラット化し過ぎた。

アメリカの注目してなかった部分が可視化されて、アメリカ事情通と自負していた人達が、見えてなかったアメリカを知ろうとして

ミイラ取りがミイラになった。

自分よりも良い生活をしている人が多くいるのが可視化されてしまった。

地方から東京に出ていけば良い生活ができるかと思ったら、今度は海外の方が良い生活だとマウントされる。

上には上の人がいる人が可視化された。多少の努力では既に有名な人にはかなわない。

人気YouTuberや既に有名な芸能人がより有名になるようなシステムしか残されていない。


新しく何かサービスが出てきたとしても、既に有名な人が搔っ攫っていく構造になってしまった。

既に巨大で有名なところは新しく出始めたのをパクれば安泰となってしまっている。


もう昔のように既得権益への対抗もなくなったし、ネット自体既得権益を守るようになってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん