2021-01-19

「なんでも調べられること」に疲れた

インターネットは便利だ。行きたい場所への道を教えてくれるし、近くにどんなお店があるかもわかる。支払いだってスマホ1つでできるし、遠く離れた友達の近況だって見られる。わからないことを検索バーに打ち込めば、答えのある大体のことがわかる。

インターネットは本当に便利だと思うし、この恩恵を捨てようなんてさらさら思わない。

ただ最近、この大体「なんでも調べられること」に疲れてきた気がする。

私は中学生から携帯電話をもちはじめ、高校生の頃にはスマホももっていた。家にパソコンもあり、デジタルネイティブとは言わなくても、そこそこデジタルに染まってきた年代だと思う。

学校の調べ学習でもインターネットを使うのは当たり前だったし、大学会社も、インターネットがあることが前提で回っている。なんなら受ける大学インターネットで調べて決めたし(遠方だったかオープンキャンパスには行かず、学部偏差値で決めた)、就職活動でも転職活動でもアプリを介してやりとりしていた。

こんなに恩恵を受けておきながら、何が不満なのか、何に疲れたのかといえば、「調べたらわかるかもしれない」という呪縛に、である

例えば転職先。どこの会社にいったら本当に幸せになれるのかなんて誰にもわからない(そもそも幸せとは何か?の定義曖昧である)。ただ、インターネットには「それらしい答え」がたくさんある。この業界がいい、この会社がいい、みんなは知らないけどこんな隠れ優良企業が!……調べたら調べるほど、書いた人が良いと信じている答えが出てくる。それが自分にとっての答えかなんてわからないのに、つい読んでしまう。そうして決断した後、会社に不満があったとき、他の人が書いた記事意見を見て「もっと〇〇を重視すればよりよい会社が見つけられたかもしれない……」と思ってしまう。

恋愛や、人間関係も同様だ。どんな人と結婚したらいいか、みんなに好かれるにはどうしたらいいか……インターネットどころか、世界中の誰も正解なんてわからないのに、ついインターネットに答えを求め、うまく行かなかったときに「もっと調べればよかった」となる。調べてもわからないとわかっていても、心のどこかで「調べないと後悔しそう」と思ってしまうのである。そうして納得して決めたはずなのに、失敗すると調べが足りなかったと、無限にある情報から必要ものを見つけられなかった無能さに後悔してしまう。

明確な答えがあるものは、いくらでも調べたら良い。首相名前とか、公園への行き方とか。

ただ、本来答えがないことも調べられてしまう現状に疲れてしまった。調べなければ良いだけだが、それだと怠惰だと言われてしまいそうで怖い。

後悔しないためにはどうしたらいいのか。また検索バーに 【後悔しない 生き方】と入れてしまう。

  • 実際の経験に勝るものはないし紙の本にしか答えなんてないが

    • 今は紙の本と変わらないクオリティのサイトも多くない(ハイクオリティなものが多いのは圧倒的に紙の本だが)? あと元増田が言ってるような仕事とか恋愛、人間関係については紙の...

  • 後悔しない生き方は調べるのが難しいので、後悔を感じない思考で調べる。同じ問題でも切り口が色々あるからそこも考えてちゃんと調べなよ。

  • やや極論だけど 知識は欲望を増幅させ、充足を遠くのものにし人を不幸にする なんでも知れるというのはいつでも不幸が舞い降りてくるということ 生まれたばかりの赤ん坊がどれほど...

    • 昔の人はそれを「知らぬが仏」と言ったと思うんだ。

      • 良い言葉。情報社会だからこそ知らない、知ろうとしない努力も必要なんだろうな

        • そう努力ですよね、意識してないとすぐ「情弱」とか煽られてこれまた疲れる

  • 冠婚葬祭マナーと税金について調べるのが嫌いすぎる。 自分はネットで検索するよりも人に聞くようにしたら調べすぎが収まったわ。信用できなさは大して変わらないし、なら早いほう...

  • 「それらしい情報」はいっぱい書いてあるけど、かなりの割合で、書いた人に何らかのメリットがあるステマだから、気にしなくて大丈夫。

  • いっつも疲れてんな

  • 【後悔しない 生き方】 こんな検索するやつ実在するか?

  • 【悟り 開き方】 を調べたらどうかな。

  • 疲れることを検索のせいにして全く内省しない性格が原因

  • 【松屋 クーポン】

  • 後悔しない生き方とは、失敗しないことではない。 自分の内面と外面が同じ方向に向くようにしながらその時その時を一生懸命に生きることが幸せな人生のために肝心だ。

    • 精一杯がんばったから、悔いはない だけど、恩返しといわれたときに敗北感はあった まちがっていたのかもなぁと思った なにもしなけりゃよかった

      • 何もしなければよかったとその瞬間に思うのも1つの在り方だな。 だけどもっと後になって必要な敗北で必要な間違いだったとわかる。 そういうふうにしていくのだ。 一切間違えない、...

  • 己の勇気の無さを、社会のせいにするんじゃない。

  • 浄土真宗の僧侶です。増田さんの投稿に私自身感ずるところがあったので、少しお話させてください。 私の敬愛する大正時代の求道者が、このような詩を書かれています。 世の中が...

  • ある種の諦めが必要だよ。 「このこの時点での自分はここまで調べるのが精一杯、この段階での最高を選んだ」的な

  • 図書館行こうぜ インターネットにある「知識」なんて世界のほんの一部だよ

  • そんなあなたに、デジタルデトックス。 しばらく、インターネットのない生活を送ってみましょう。 思考がクリアになり、本当の自分を見つめなおすことができますよ。

  • 選択肢が増えると機会費用がもりもりになる 金銭、時間などのリソースや労苦をどう振り分けるか

  • 「なんでも調べられること」に疲れた (https://anond.hatelabo.jp/20210119234225) を書いた増田です。 思ったより大きい反響があって、その後リアルでもいろいろあって1つ気づいたことがあるので...

    • ゲームセンターCXを見よう、効率悪くてもゲームやっていいんだ~と思えるようになる

      • 増田です。ゲームセンターCX好きです。 人が効率悪い動きしているのはまったく気にならないんですけど、 自分の人生は効率よくすすめなきゃ!って思ってたな、って改めて感じました...

  • ネット化以前の時代だったら知る機会もなかったことを知ってしまってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん