2021-01-19

anond:20210119213940

他人のことを云々する前に、まず自分の中で人生観共同体観、道徳観を確立したほうがいいと思うよ

多くの現代人は宗教とはなにか、共同体とはなにか、価値観を共有するとはどういうことか、みたいなことを勉強せず

客観性科学性を自明のものとして「宗教」を馬鹿にするけど

それってわからないものに「宗教」ってラベルつけてるだけだよね

そういう人間は、知識のある人間誘導されると「宗教」にコロッと騙されたりする




増田記述で言うなら

客観的理由付け」「ダメ」「悪し」みたいな言葉無造作に使ってるけど

その場合の「客観性」って何?

良し悪しの判断基準は何?

ってことを真面目に考えたことないでしょ

まずそこからでは






それは簡単問題じゃないし「正解」があるわけでもない

そもそも宗教とはなにか、宗教がなぜ発生するのかについてもいろいろ学問的な言説はあるし

現代人が大好きな「科学的な分析」も日々アップデートされている

気になるなら勉強すればいいんじゃない

あと、増田に限らず感情、というか快・不快を「説明」してほしいみたいなことを言い出すやつ多いけど

それって大抵の場合理屈があるわけじゃなくて単なる反応にすぎないわけで

それに何か適当物語提示されて納得したい、みたいな発想のほうが

宗教なんかよりよほど危険だと思うわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん