2021-01-17

打ち合わせでマスクを外す上司

上司が、毎回打ち合わせ中にマスクを外すのがイライラする。

狭い会議室での1時間くらいの打ち合わせ中ほとんどをその上司が喋ってるんだけど、喋るときだけマスクを外す。(正確には顎にずらす)

事務所では外さない。喋ってないときもつけてる。鼻は出てるけど。

打ち合わせで喋るときだけ外す。

スッと外してベラベラと喋り、喋り終わるとまたつける。でも鼻は覆わない。その動作に毎回イライラする。

一番必要な場面でなぜ外す。

同席している更に上の上司は何も言わない。

から何となく私も文句が言えないのだけど、内心、めちゃくちゃイラついて発言の内容の半分くらいしか頭に入ってこない。

いつも斜め向かいに座る私は気が気じゃない。

この打ち合わせがほぼ週イチであるからたまったもんじゃない。


更にムカつくことに、先日他部署との打ち合わせをしたときは終始しっかりと鼻までマスクを付けていた。

確率で考えれば上司コロナウイルス感染してる可能性なんて低いし、週に一度の打ち合わせとなるとそこから私が感染する可能性はさらに低いってのはわかる。

でも今ってそういう考えでいられる状況じゃないよね。少しでもリスクを減らそうとするのが普通じゃないの。

周りが全員ちゃんとしてる中で、一人だけそんな態度で本人はなぜ平然としてられるんだろう。

私が気にし過ぎなのか。

月曜日にもまた打ち合わせがある。憂鬱だ。

  • あれ、政治家の会見の影響もあるよ。 マスク会見かリモート会見しないと。 ちゃんとね。

  • しらんがなーマスクは着用者を守っているんだから、あなたがつけていれば相手が喋っていても問題ないだろう。ダブルマスクが有効という話はあまり聞かないし その距離だとダブルマ...

    • 元増田の上司もこういう考えなのかな。こういう感染拡大防止の場面では、感染者がウイルスを撒き散らすのを防ぐのが主な役割だよ。 そもそも元増田も書いてる通り、できる限りリ...

  • 新コロに気をつける人はチキンで臆病で男らしくないので、なるべくマスクはつけないほうが望ましいっていう風潮が根強いよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん