2021-01-16

続・浄土真宗僧侶です

今一度、お付き合いいただければと思います

まずは、今回の私の投稿をお読みいただき、重ね重ねありがとうございました。まさかここまでの反響をいただくとは夢にも思わずブックマークが1000を超えた辺りから身体が震え出し、喉はからから渇き、手の痺れが止まらない体たらくで、よくも悪くも注目を集めることの重圧を初めて味わいました。お恥ずかしい限りの有り様です。

きっかけをくれた(元)増田にもありがとう

「この説法を読んだみんな (元)増田のお祖父さんのリモート葬儀に参列したようなものだ」

「(元)増田さんが勇気を出して書かなければ現れなかったご縁」

コメントしてくださった方がおられましたが、正にその通りだと思います

祖父様の生前のご希望・ご親族わだかまり元増田さんの苦慮と懊悩・私が僧侶として学び感じてきたこと……様々な縁が積み重なって因となり、この果をもたらしました。

一連の記事を読まれた方はみな、会ったことも見たこともない元増田さんのお祖父様の死を受け止め、素性も分からぬ私の法話に心を傾けてくださり、それぞれがご自分の「今」、ご自分の「これまで」と向き合った。そのような瞬間に立ち会えたこともそうですが、私がそのささやかなお手伝いができたのだとするならば、返す返すもったいないことであります

たとえ学んだ経験を持たずとも、皆様は真宗の心をよくよくご承知なのだと、喜ばしく思いました。


しかし同時に、私が一方的にご親族非難するような語り口になったことで、一部の方にご不快な思いを抱かせてしまい、本当に申し訳ありません。

元増田さんの痛みが少しでも和らげばと思い、思い悩む側に立ってお伝えしたつもりでしたが、その主張に至る論拠も背景も提示せぬまま、語調への配慮もなく投稿してしまった浅はかさ。ひいては、浄土真宗教義宗旨のものに対する誤った印象を広めかねない軽率さを、深く悔いております

身口意の三業(しんくいのさんごう:苦しみを生み出す元ともなる、身体言葉と心の在り方)を正さなければならないのは私こそだと、改めて皆様からお教えいただきました。


今回の投稿を機に、様々な声をお寄せいただきました。その中からいくつか、私が個人的にお伝えしたい、或いはどうしてもお答えしなければならないと感じた点について、一つ一つ書き綴っていきたいと考えました。

ところが、お答えしたいと感じたコメントも、それに対してお伝えしたいと考えているお話も、あまりに膨大な量になってきてしまったため、今ここでそのすべてを書き記すことはできません。

そこで、ある方からコメントでご希望をいただいたこともあって、note等の他媒体で一つずつ回答を掲載してゆく形を取れないか検討しております。今しばらくお時間とご猶予いただければ幸いです。

また、すでに書き終えた箇所については、以下に記しますので、暇つぶしがてらご一読いただきたく思います


お同行(どうぎょう:人生をよりよく生きたいと願い、共に歩む仲間たち)の皆様に、何か少しでも響けばと願って。

合掌


「本当に坊さんなのか」と仰った方に

釈迦さまがご存命の頃、覚者として名高いお釈迦さまの噂を耳にしていた方が、お釈迦さまの姿を見掛けるなり、突然敬いの態度を取られたそうです。その方に対してお釈迦さまは、

「この腐ってゆくだけの身体を見たからといって何になるでしょうか。“法”を見る者が私の姿を見るのです」

と仰せになりました。

釈迦さまという人間(物質)そのものは何も尊くなく、その姿をただ拝んだところで意味はない。仏を本当に敬う心というのは、仏からもたらされた法 (= 真実悟り・気付きへと至る教え) を深く信ぜられる心があって、初めて沸き起こるのだということです。

100人いれば100通りのもの見方が生まれます。なぜなら私たちはみな一様に、自分の都合のいいように物事ねじ曲げて捉える色眼鏡、「邪見(じゃけん)」の持ち主だからです。

信じる方もいれば、信じない方もおられるでしょう。私自身は信じられなくとも、一向に構いません。後はあなたのお好きなように受け取ってください。

信じてくださった方には、

「すなわち我が親友(しんぬ)ぞ」

とお伝えしたく思います


「彼に一時期話題になったAmazonお坊さん便についてや、オンラインお坊さん、などについても聞いてみたい」と仰った方に

法務が忙しく、自坊で取り入れることは現状難しいですが、私は賛成派です。

どんな形であっても、そこで出遇うのは人と人です。これまで仏縁をいただくはずもなかった方のお宅を訪ね、仏事作法・死生にまつわるお悩みに、私どもの信ずる教えをお伝えできる機会を賜われるとしたら、ありがたいことです。

中国善導大師も、

「もし行を学ばんと欲(おも)わば、必ず有縁(うえん)の法に藉(よ)れ」

という言葉を遺しておられます理想的はいかないまでも、それぞれに合った形で、仏法平等に一切に施されるべきなのです。


「襟を正すとは言わないのね。襟ないし」と仰った方に

これは浄土真宗の三大経典ひとつ、大無量寿経において、お釈迦さまが弟子阿難(あなん)に対して、

「汝、起(た)ちて更に衣服(えぶく)を整え、」

と、身も心も改めるよう告げられた場面に由来しております

我々僧侶は、法務に臨む上で、常にこの阿難に求められた姿勢を貫くことを責務としています


浄土真宗の寛容さは良い。そもそも修行しなくてもだれでも救われるって教えだし、坊さん自体も妻帯OK・肉食OK・髪剃らなくてOKだしな」と仰った方に

浄土真宗好意的に感じてくださって、ありがとうございます

さしたる戒律も持たない浄土真宗を“寛容”と捉えるのか、“険しい道”と捉えるのかが、俗世と求道者の大きな分かれ目となるのでしょう。

たとえば、もしもあなたが、

世間の人たちが当たり前にしてることをあなたもしていいよ、それであなたも仏になれるよ」

と言われたとして、あなたはその言葉をどれほど信じられますか?

その通りにして生きていったとして、世間の人から口々に

あんたのところの宗派は楽でいいよなあ」

「他の宗派みたいに滝に打たれたりとか山籠りとかそれっぽい修行しないんですか?(笑)

「何なのその髪の毛? ありがたみが足りないね

「お寺の息子ってボンボンだよね。坊主丸儲けって言うし」

「お坊さんも肉食ったりセックスオナニーするんすかwww

と好き放題になじられ続けて、それでも自分は間違いなく仏になれるのだと、あなたは胸を張って言い切れますか?

我々の求道の在り方は、甘えでも寛容さでもなく、「覚悟」です。

世間は常に、自分たちで勝手に作り出した意味もない物差しに、自分たちで勝手に縛り付け合ってああでもないこうでもないと罵り合い、争い合っています。そんな人々の下世話な好奇の目や嘲りにも耐えて、たとえ自力聖道門尊いお坊様のような修行は積めずとも、ごく普通人間と変わらぬ平凡な生活を営みながら、それでも間違いなく仏になれるのだと、己が第一に身をもって証明していく勇気を見せなければならないのが浄土真宗僧侶なのです。

開祖である親鸞さまはそのご覚悟

「僧にあらず俗にあらず」

という言葉で表され、また

人倫(じんりん)の嘲(あざけ)りを恥じず」

と仰せになり、決して退くことのない浄土への道をひたすらに歩まれたお方でした。

であればこそ、親鸞さまに救われた私もまた、親鸞さまと同じ生き方を願い、その道を皆様と共に歩みたいと思うのです。

「徳の高い坊さんだ」、「ありがたい」と仰った方に

ありがとうございますしかし、現実の私はそのような人間ではありません。何しろ私は、この教えに出遇わなければ死を選ぶしかなかったほど、弱く、もろく、そして愚かなためです。

もしもあなたが私の書き込みに何らかの功徳を感じてくださったのだとして、ではその功徳をもたらしてくれたのは誰で、どこからきたものなのでしょうか。命を断つしか選択のなかった、世間人間社会を呪うしかなかった私のこの頭から、口から、心から、仏の教えがこぼれ出てくるという不可思議現象は、なぜ起きたのでしょうか。

今回の場合は、すでに冒頭で述べた通りです。私が言わんとするところはつまり私自身が尊いのではなく、私のような者に教えを語らせた諸々のはたらき、「わたし」と「あなた」の間に結び付きを与えてくださる種々のはたらきが尊いのです。

すべては響き合い作用し合い、そして悲しみやよろこびを生み出しています

私はできるだけ悲しみを減らすお手伝いをし、できるだけよろこびを増やすことを務めとして生きてゆきたい。そう願っています

「小慈小悲もなき身にて 有情利益(うじょうりやく)は思うまじ」

と、開祖である親鸞さまが仰せになったように、煩悩具足(ぼんのうぐそく:煩悩に満ちた状態)の凡夫(ぼんぶ:弱く無力で自力で悟れない愚かな存在)の身には出過ぎた願いではありますが、様々な縁によって助けられ支えられ励まされ慰められ育てられて生きてこられた、その力だけは、私には絶対事実です。私は私以外からもたらされた力を一心に信じさせていただき今日まで生かされております。この歓喜慚愧の念に頭が下がり手が合わさる心を、他力本願といいます

真に功徳に満ちているのは、真にありがたいのは、私たちに「あなたが救われて欲しい」と種々にはたらきかけてくださる、阿弥陀如来さまであります南無阿弥陀仏

「どこまで書いて消えてしまったのかを思うと心が痛むほど丁寧でわかりやす文章」と仰った方に

件の投稿よりももっと長く書き綴っていた文章が、残り数行というところでうっかりページバックボタンに触れてしまい、全消失しました。あまりのショックにじたばたと暴れ、ウワー!と叫びました。

「諸行は無常、こんな記事を書いたところで誰が読むでもなし、諦めて他のことをしよう」

と思って立ち上がった途端、リングコンを握り締めながら涙をこぼしている増田さんの姿が脳裏に浮かび、いやこれでは駄目だ、多少は簡素になってもいいからお伝えしよう、と踏みとどまりました。

結果、この拙文によって一部の方を戸惑わせたり憤らせもしてしまいましたが、多くの喜びの声を受けて、私が信じてきた教え、私に教えを授けてくださった諸仏と数多のご先達が、私に微笑みかけてくださるような感慨に胸が熱くなりました。本当にありがとうございます。至らぬところも多く、本当にごめんなさい。南無阿弥陀仏


(以下、今後回答を予定しているコメントをお載せします)

「今のコロナの状況を浄土真宗的にどうお考えか、また、どう乗り越えていけばいいか
無関係な私まで救われた気がする」、「心が洗われた」
「妻の初めての命日は、2月2日です。その日のまえに、このようなものが読めるとは」
「去年亡くなった母の遺影写真なくて父のガラケーで撮った低画質のをスマホアプリで綺麗にして使ったの。ずっと申し訳なく思ってたけどコレ読んだらそう悪くも無いのかな。父は喜んだし、何より良い笑顔だったんよ」
「(まずは他者よりも、わたし自身が目を開き、耳を傾け、心を開かなければなりません)…刺さる言葉だけどなかなかこれが出来ない。モノサシが異なると心を開く事が譲歩に見られてしまう。それも飲み込むべきなのかな」
葬式の時にこういうありがたい話を聞いて身が引き締まるのだが、翌日にはもうおっぱいのこと考えてしま自分がいる」
「“そういう態度や振る舞いしかできないだけの縁”。興味深い価値観だ。こう言う時に遺言として望むべき振る舞いについて残してあげるのが去りゆくものの置き土産なのかもしれない。身近な人たちに優しくありたいな」
親族に対してどうしてそこまで偉そうに断罪できるのか分からない(大意)」
「死者の本当の想いとやらを都合良く説きすぎ」、「どうして祖父気持ちを代弁できるのか(大意)」
「“縁なき衆生”も救われるのが浄土真宗じゃないのか」、「凡夫の救済である悪人正機みたいのもあるけどどう折り合いつくんだろ」
自分葬式なんてどうでもいい」、「葬式要らない。やるだけ無駄
仏教においては死んで仏弟子となった者の魂は阿弥陀如来浄土へ既に導いたので、葬式というのはただ遺族を慰めるためにやるものなんだよな。だから遺族の気が済めばそれでよい」
檀家がお寺の建て替え費用負担する仏教の教えを教えてください」

現時点では、以上のコメントについて、今後時間をかけて回答したく思います

準備ができ次第、こちらの投稿言及する形で戻って参りますゆえ、今しばしお待ちください。


最後になりましたが、皆様とこのような法縁に恵まれきっかけを与えてくださった元増田さんを始め、すべての方のお命とお心に、敬い申し上げます

南無阿弥陀仏

  • でも宗教って嘘ですよね。

    • 浄土真宗の僧侶増田です。 あなたが宗教を嘘だと思うのなら、あなたにとっては正しいのでしょう。揺るぎのない事実なのでしょう。その疑いがあなたの中から湧いてきただけの理由...

      • 浄土真宗の僧侶増田です。 こんにちは。この間と同じ方ですね。 こちらはすでに読まれましたか。 https://anond.hatelabo.jp/20210118132127

      • 浄土真宗の僧侶増田です。 こんにちは。この間と同じ方ですね。 こちらはすでに読まれましたか。 https://anond.hatelabo.jp/20210118132127

      • 帰依しないものを罰しないのはもはや宗教ではないですよ。 個で孤立することを自由と言って認めるかのように選択させることは宗教のそれと大きく外れます。 教えを乞い救いを求めて...

      • キンコン西野論法ですね

  • はてな記法を使いこなす坊さん、嫌! という気持ちがどうしても拭えない 精進いたします

  • 浄土真宗の僧侶です。初めて書き込みます。 不慣れなため、先ほど書いた文章がすべて消えてしまい心折れかけましたが、やはり大事なことなので、増田さんに伝わればと願って改め...

    • 坊主は俗世で金を稼げ。 信者にたかるな。

      • 南無阿弥陀仏 ありがとうございます。 あなたのお声は無駄にしません。 私たち寺院や僧侶がこのような怒りや憎しみ、侮蔑を投げ掛けていただくことについて、確かに胸に刻み、これ...

        • 金返せ。

        • 御託はいいから、金を信者に返還して、労働市場で働け。 お前は社会の寄生虫。

          • なんでそんなこと言うの? 明確な理由あるの?

          • なんでそんなこと言うの? 明確な理由あるの?

            • 逆になんで言わないの? 仏教が素晴らしい教えなら収入の範囲で布教活動するべきだと思うけど?

              • 言う理由が特にないからだよ。 「布教活動するべき」という仏教のあるべき姿を語るってことは本当は仏教が好きってこと?

                • 檀家が寺の建て替え費用を持つ仏教の教えが何なのか具体的に答えてください。

                  • それは知らないけど、そこに不満があるから寄生虫なんていう酷いこと言うの? 仏教関係者?

                  • 檀家寺って基本的に壇家のものって分かってる?僧侶は雇われという位置づけ。

        • 檀家がお寺の建て替え費用を負担する仏教の教えを教えてください。今すぐに。

        • 檀家がお寺の建て替え費用を負担する仏教の教えを教えてください。

          • 愛と勇気と友情だろ

            • アンパンマンって薄情だよな 愛と勇気だけが友達って言ってるけどカレーパンマンや食パンマンは友達じゃないんか?

          • 檀家寺って基本的に壇家のものって分かってる?僧侶は雇われという位置づけ。

        • 檀家がお寺の建て替え費用を負担する仏教の教えを教えていただけないでしょうか。

        • 檀家がお寺の建て替え費用を負担する仏教の教えを教えていただけませんか。

        • 檀家がお寺の建て替え費用を負担する仏教の教えを教えてください。

        • 檀家がお寺の建て替え費用を負担する仏教の教えを教えていただけないでしょうか。

    • 聞きかじった話だからあやふやだけど、仏教の目的のひとつが「見送った人の心を整える」だったような。 自分も今年家族を見送った(因みに家族葬)けど、心が千々に乱れそうになる...

      • 浄土真宗の僧侶増田です。 拙文にもかかわらず、お読みいただき、またもったいないお言葉をありがとうございます。このような形でご法縁を賜るのは初めてのことです。 仏教の最...

        • 信者から巻き上げた金を返還して、俗世で金をちゃんと稼ぎましょう。寄生虫。

          • でもお前無職じゃん

          • あなたは恐らく、毎日が辛く悲しい日々なのでしょう。 案じます。 しかしあなたもいつかは必ず灰となります。 人の事けなしてないで、お前が幸せになるために一所懸命に、一生懸...

            • なんかいたのんでもおとうさんはかれえをあまくちにしてくれない、からいひびだ

      • ただの宗教なんだから文句を言う人がいるのは当たり前だよ、ばーか

      • ワイも仏教の知識がないから、ここでいう仏教の目的、見送った人の心を整える、が、後世の葬式仏教のような現世的な目的から派生した目的なのか、元の仏教から備わってる目的なの...

    • たいせつなこと、書いてくださってありがとう。心にしみました。 今まで葬式坊主だなんて思ってて、マジごめんなさい。 関係者じゃないけどわたしも自分の人生をちゃんと生きられる...

    • 宗教的正しさを僧侶が決めるとか烏滸がましすぎる 修行してるだけの悟り損ないに何がわかるって言うんだよ

      • 日本では宗教観があやふやだが、浄土真宗を信仰してる人間はそこそこ居るぞ。 国外の人間ならまだしも仏教に縁のある人間が他宗教を貶める発言、神経を疑うわ。

    • 時々書いてくださいね。

    • おお、本物の僧侶の方か この守銭奴詐欺師がでしゃばってくんな

    • 営業活動だ

    • 坊さんがご親族を悪しざまに罵るのはどうなんだろうね。あいつらは縁なき衆生ですから、って、それ宗教家が言う言葉かね? 「リモート葬儀で仏教は台無しになりません」と僧侶の立...

      • >あいつらは縁なき衆生ですから、って、それ宗教家が言う言葉かね? ブッダ「若造がエラそうに講釈たれよるわ」

      • いや坊さんってそんなもんだろ。聖人とは逆側にいると思うよ

      • 増田「ぼくのかんがえたしんせいなしゅうきょうかじゃない!ぷんぷん!」

      • 増田はどの宗派 or 宗教? 私増田は、僧侶増田と同じく真宗宗派(浄土真宗の中でも、さらに宗派がいろいろあるよ、という意)なので、僧侶増田の説法には一定の理解をしています。 そ...

      • だいたい、増田だってあー言えばこう言うよね。

      • いろいろ感じるところがあったので、横ですが書かせてもらいます。 自分は都会育ちで実家の宗派も知らずに育ったくらい宗教には無縁でしたが、のちに人生の指針について迷い迷って...

    • 僧侶なんぞ金勘定ばかりかと思っていたが、やはりプロは違うと思わされました。ご縁に感謝。自分の浅はかさを反省。

    • こういう話と「和多志」の話って紙一重なところにあると思うんだけど、みんな単純に感動できちゃうもんなの?

    • 浄土真宗の僧侶様、大変素晴らしい説法ありがとうございます。 素晴らしいついでに、今のコロナの状況を浄土真宗的にどうお考えか、 また、どう乗り越えていけばいいか、よろしけれ...

    • 新キャラ僧侶増田登場。 益々増田の人材が豊富になった。

    • 僧侶ってオナニーするんですか?

    • 親族の誤った葬儀や宗教に対する考え方を正すこともなく利用してたのは、それこそ宗教・葬儀の業界だと思うんだが… そもそも増田の祖父がこのご時世に葬式挙げたいって言いだした...

    • 何かを重ねて見知ったような物言いですが ・言い換えてみた ・価値観は人それぞれ ・事を知れ とし内容のないものを長々と形容で論ぜられていますが 発言した委細を言葉として取...

    • アーメン

    • 昨日、M区のクライアントのオフィス行ったんです。クライアントのオフィス。 そしたらなんか知らない人がめちゃくちゃいっぱいいたんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて...

      • 🍛👳🏽‍♀️👳🏽‍♂️🧒🏻ナマステ―!!🍛オイシイヨ

        • それは逆じゃなくてナン、、、 一瞬考えちゃった。

        • はてラボ人間性センターの質問に付き合ってるうちに雑学を色々検索してしまって、ナンのコメントするべきだったか忘れてしまう現象に名前をつけてください。 anond:20210115222013 anond:202...

    • 続・浄土真宗の僧侶です。今一度、お付き合いいただければと思います。 まずは、今回の私の投稿をお読みいただき、重ね重ねありがとうございました。まさかここまでの反響をいた...

    • 葬儀じゃないけど三回忌が集まってできなくてチクチク言われてたから、何かうれしかった。 ありがとうございます。

    • 手を合わせています。温かいコメントでした。いい言葉を読ませていただいてどうもありがとう。

    • 後で読む。 すいません。ブックマークが上手くいかなくて。🙇‍♂️

    • いつもホッテントリを賑わせている増田だが、増田が始まってからこれまでの15年間について、年代別にブクマ数ベスト5を調査して、振り返っていきたい。 2006年 1位:プログラミ...

      • 色々あったねえ。 月日が経つのは早い。 “部下がくれたアドバイス”を書いた筆者だけど、あの増田の文章テクニックは 故Hagex先生 の教えてくれた技を利用していて、だからブックマ...

      • 2位:anond:20061214085342(155users) 有名なオーケン事件の2chコピペ。 2chコピペだとわかるように書いてある。 2chコピペを真に受ける当時のブコメ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/200612...

        • とりあえず大企業に立ち向かう反体制っぽい空気に乗っかった意見に便乗することが正義っていうのが16年前のインターネットの流れだったよな それで行き当たりばったりに行動するう...

          • ゼロ年代半ばってネトウヨの勃興期やん。より正確に、その頃のはてなは反体制派だったと言い直すべきでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん