2021-01-14

anond:20210114084501

以前増田にて同じく悩んで書いたことがあるが、我が家解決策を書いてみます

・30前後の新婚

・双方フルタイム

・妻の方が収入が年間50万ほど高い

・夫は平日7時出発9時帰宅。土日は平均して50%くらい仕事

・妻は平日7時出発10時帰宅。土日は90%くらい仕事。完全休みは月1くらい。

家事はほぼすべて夫。

・夫は仕事に拘りがなく、妻は産休育休も最低限にしたいほどに熱意がある。子どもの頃からの夢の仕事

・妻は転職可能性はない。夫はなくはないが、田舎在住なので年間100万減らす覚悟必要

この状況で限界が来て増田の皆さんに相談した結果

ロボット掃除機2台

ドラム式洗濯機

食器洗い乾燥機

を購入しました。

料理洗濯・各種家電を動かす・ゴミまとめ・ゴミ捨て・排水口の掃除・買い物・・・など基本的にすべて夫で、

何なら妻は脱いだ服もそのへんに放置したままではあるんだけど、休みなく働いて消耗してると思えば今は仕方ないかなと思ってます

我が家場合は、妻は仕事の多さは自分の夢を実現しただけなので耐えられる。

夫は仕事家事の総量が一定以下であれば耐えられる。家電のおかげで一定以下になりました。

これで一応解決してあんまりケンカをしなくなったよ。子どもができたらまた変化があるかもしれないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん