2021-01-14

たぶん自己防衛おじさんはもう現れない

「国なんてアテにしちゃだめ」

自己防衛

SNS上ではよく使われる画像になっている街頭インタビューがある。

でも、それをわざわざ主張する人も今後はいなくなってくると思う。

ある一定年代から上の人には

「困ったら国が助けてくれる」

税金社会保険料も払ってるんだし、国は国民を助けるべき」

という価値観があるように思う。

からこそ、年金の引き下げや高齢者自己負担を引き上げるとなると

年寄りを見捨てる気か」

批判が大きくなる。

でも、バブル崩壊後に物心がついた世代自分からするとその感覚不思議なのだ

年金社会保険料は払い損で当たり前だし、だから自分が困ったときに国が助けてくれるとも思わない。

日本治安がよくてご飯が美味しく暮らしやすいけど、経済的に豊かな国だとは思っていない。

から自分の身は自分で守れるように蓄えもする。

安心感がないから、車とか贅沢品にお金を使おうとは思わないし、

多額のローンを組んでいい家に住みたいとも思わない。

まわりの若者ってたぶんこんな感じな気がする。

自由な国では自由を主張する必要はない」

と言われるように、当たり前のことをわざわざ主張する必要はない。

「国なんかアテにしちゃダメ

自己防衛

このことも、今の若者たちにとっては当たり前すぎてわざわざ主張することではなくなっていると思う。

そして、「自己防衛」は当たり前になって、わざわざ叫ぶ人はいなくなるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん