2021-01-12

コロナ禍で受験生が本当に怖いと思ってること

ずっと不安だ。

感染対策をしっかりして、不織布のマスクで人と距離を取り、手洗いうがいをこまめにして消毒ができるところでは毎回して、無駄に外出せず買い物も人が少ない時間を選んで…

やれることを全部やってると思う。だけどいつでも不安が尽きない。見えないウイルスへの不安と、人への恐怖だ。

私は受験生で、実家から遠い大学を目指している。

こんなご時世だから安易に遠出するのは駄目だとしても、大学なんて大きな選択まで制限されることはない、と思う。受験は現地に飛行機で行く。だからこそ、変なものを持ち込まないように、できる限りの対策を神経をとがらせてしている。

それでも、いや多分そうだから体調が崩れる。元々体は弱い方だから偏頭痛も、定期的にやってくる腹痛も、乾燥してたらすぐイガイガする喉もずっと昔から付き合ってきた。だけど、そんな自分にとってはよくある症状が恐ろしい感染症の症状かもしれないというのが今の世界大丈夫保証などどこにもなく、ちょっとした体調不良でも気になってしまって、それがさら受験ナイーブメンタルをすり減らしている。メンタルが弱って、体も弱る。

コロナ感染しているかも、というのが怖いのもある。だけど、もっと怖いのは感染していた時に自分がいった全ての場所ウイルスをばらまいているかもしれない可能性があるということ。

去年の10月まではアルバイトをしていた。一人暮らしなので、生活費は親に援助して貰えるけどその他の自分自由に使えるお金は稼がないと勿論ない。働いていたのはコンビニで、緊急事態宣言下でも休業はしなかった。飲食店が尽く閉じる中で遅くまで働いてマスクの下でヘトヘトの顔をした人が夜遅くおにぎりを買いに来ていた。

コンビニの土日のシフト以外家の外にほぼ出ていなかったけど、もし自分感染していたらこコンビニすら閉じるのだろうと思うだけでお腹が痛くなった。

8月を過ぎた頃にはマスクをつけない人、電車で離れた大きな商業施設に行った話をしてる人、レジで咳をばらまく人、そんな人が沢山来るようになった。ここに何も持ち込まないように対策を徹底してる私にマスクをつけずにでかい声で飛沫を飛ばしてくる人はなんなの?と思った。

今も外出する機会はある。学校電車通学なので電車に乗るし、そこそこ大きな商業施設が併設されてる駅を使うから沢山の人と会う。毎日登校しなくてもいいという形ではあるけど、それでも1度学校に行くだけでかなりの人と会うことになる。

受験予定日が、生理予定日とぶつかるかもしれないから、婦人科に行ってピルを処方してもらうことになった。

怖い。今日だってお腹が痛い。もし私がウイルスを持っていて、婦人科妊婦さんがいたら?だけどピルは初めてだし、他にも服用している薬がいくつかあるので来院なしで処方してもらうことはできないという。

飛行機に乗って遠くの大学に受けに行って、その時私が機内に、離れた土地に、大学に、ホテルに、新幹線に、ウイルスを持ち込んだら?

クラスターの原因は明確になるべきだ。どれほど責められるのが怖くても、隠すのが1番悪だと思う。私が原因になってしまったとしたら、私に接触した人を特定しないといけない。

受験人生の大きな節目だ。万全の体制で臨みたい。年々生理痛が酷くなっているから、生理がぶつかったら全力を出せないことは分かってる。ちょうど模試どんぴしゃで、本当に辛いというのを身をもって知った。婦人科いかない、という選択肢はない。正当な外出だ。こうやって言い訳自分に言い聞かせている。だけど本当に怖い。もし私が原因で婦人科患者が出てしまったら、不用意な外出をした若者が原因と叩かれるのではないか?発生源が若いだけで叩く人がどれほどいるかなんてネットを見てたらわかる。私がどれほど普段気をつけて心をすり減らして対策をして、そんなこと知ったこっちゃないと叩く人がきっと大勢いる。そんな国だしそんな生き物だ。

なぜ私がこんなに苦しい思いをしないといけないのだろう。私が元々メンタル激弱人間からというのは大きな要因だけど、そういう生き方しか知らないのだから仕方ない。だけど、時々腹が立つ。私が苦しい気持ちをどうしようもなく抱えている間も、心臓に毛が生えたバカが会食をして騒いでいるという。人を殺してしまうかもしれないのに、省みず自分重症化のリスクが低いからと宣う奴がいる。オリンピックを何としても開催することが使命だと寝言のようなことを真顔で言う老人が大きな権限を持っている。こんなご時世でも会食を出来るようなご身分の人はもし重症化したら病床を金でこじ開けられるとでも思っているのかもしれない。実際、金持ちの老人への医療は大変充実した国だし、そうならないなんて言いきれない。バカバカしい。こんな暴言を吐いてしまうほど心が荒んでいる。そんな自分バカバカしい。愚かな人に振り回されている現実バカバカしい。

幸い私はそこそこ健康で、そこそこの経済的余裕がある家に生まれ、正しいとされる情操教育義務教育元でそこそこ素直に育った。選挙権を得たのでその時が来れば投票に必ず行くと決めているし、バカバカしいといいつつもヤケになってこれまでの対策をかなぐり捨てて騒ぐような愚かなこともしない。自分良心に従って、正しい人であろうと生きている。くだらない人間だとしても、綺麗事と誰に言われてもそれでいい。正しい判断をして生きていると思えて生きているから。

からすればバカバカしいと思えるような人達自分良心に従って正しい行動選択をしていると思えてそんな自分を愛して生きているのかもしれない。

だとしても、利他的になれない政治家民主主義という概念に相応しくないと思う。

みんなの意見をできるだけ掬って、みんなの希望をできるだけ叶える。みんなの声で国を動かす。その舵取りをする人達こそ利他的に人の声を聞かねばならないはずなのに、この国の民主主義は歪んでいる。

この文章は、ストレスのはけ口だ。冷静に議論できるような余裕のない人間が、一方的な主張を吐き出しているに過ぎない。決して冷静ではない。だから結論もまとまらない。こんな思いをしている若者がいることをわかって欲しい。そして、それぞれに苦心して生きている人達も、こうやって吐き出して欲しい。こんな時代に、こんな国に生まれしまったけれど、私にはこの国に生きる理由があって、幸いな事に明るい話をする場がある。だからこそ、そこがずっと明るい場所であるためにこんな黒いものを吐き溜める場所必要だと思う。

私の長い長い愚痴最後まで読んでくれた人がいたら、本当にありがとう。同情してくれる人がいるとしたら、それも本当にありがとう。同じような気持ちを抱えている人、私と同じように不器用生き方しかできない人かもしれない。でも、生きようね。

  • 読んでないけど本試でコロナ発症して受けられなくなったら増田に報告しに来てね 浪人から24H増田住人になったと歓迎するやで うぇるかむ増田

    • 待て。もう浪人なのか。もしかして後がないのか?深刻?

  • 受験生のくせにこんな時期に増田開いてんのか アホだな

    • 長文書く余裕はあるから今年は受かるよ だいじょーぶだいじょーぶ

  • 落ちろ

  • 読んだけどみんなそんなもんじゃね?って感じ コロナが仮に消滅してても別の社会現象に対して似たようなこと考えてると思うよ 受験直前の精神状態なんてそんなもんだよ

  • まずセンター試験(今の呼び方しらね)なんて色塗るだけなんだし気楽にIKEA 二次試験の頃にはさらに状況かわって全国一斉ロックダウンとか来るから今からくよくよしてもしょうがない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん