2021-01-12

自粛はいつまで?

自粛したら誰に感謝されるの?みたいな内容のものを読んで、自分自粛に対する考えをまとめようと思う。

結論から言うと、正直もう自粛するのきつい。遊びまわりたい。

いや、自粛大事さは分かっているよ。自分だってコロナにかかるのは怖い。それに自分がかかるだけならまだしも、一緒に住んでいる親に自分うつしてしまうこともとっても怖いよ。怖いからこそ、この一年ほとんど家にいた。最近だと家から出るのはバイトくらい。大学だって今年二回しか行けなかったよ。たまーに友達と会ったりもしたけど、それでも会った回数を数えるには両の手で足りる。ディズニーも行ってない、ライブも行ってない。人が集まりそうな場所は極力回避して生きてきた。辛かったし、ストレスも溜まったけど、今ここで少し我慢すればきっと元通りに戻ると思ってた。それに医療関係者の悲痛な声もツイッターで見てたから、遊びたくなる気持ち必死に抑えてた。

でもさ、一年くらいたつけどコロナ感染者って減らないよね。毎日ニュースでは「最多」って言葉を見る。減るどころか増えてるのよ。

でも、そりゃそうだよね。だってみんな遊んでるもん。インスタのストーリーを見ると、楽しそうな投稿で溢れかえっている。ディズニーに行っただの、恋人旅行に行っただの、数人で飲み会してるだの…。それ見てると、アレ、私が可笑しいのかなって思っちゃう

はいっぱいいっぱい我慢してるよ。やりたいこと、行きたいところ、会いたい人、全部我慢してるよ。でも、他のみんなは遊んでるんだね。遊んでる投稿いっぱい見るのに、それでもコロナかかった友達って一人しかたことないから、やっぱり自粛している私が可笑しいのかな。

みんな遊んでる…。いいな…。私も遊びに行ってもいいかな…、いや万が一かかって親にうつしたら嫌だな。ああ、でも遊びたいな。でもやっぱりコロナは怖い…。

みたいに最近はずっと考えてるよ。今もずっと葛藤してる。

最近よく見るようになったのが、こういう発言

若者は家にいろ。」「馬鹿若者が出歩かなければコロナは収まる」「意識が高いかパーティーしても感染しない。感染するのは若者だけ。」

老人はこんなことを言うんだよ?若者けが悪いの?確かに遊んでる友達多いけど、正直老人も同じじゃない?国の偉い人もたくさん集まって会食してたよね。ニュースで見たよ。菅さんなんか年間で140回会食したって見た。デヴィ夫人はこの前90人くらい集まる大きなパーティー開いたんでしょ?すごいね

若い年寄り関係ないよ。私がいくら我慢したところで、結局人と会って遊びまわっているあなたたちがいる限り私の我慢は報われない。

こんなに何もかも我慢しているのに。振袖着るのも我慢したのに。私の頑張りって意味ないじゃん。頑張ってるのに「若者は家に」なんて言われ続けてさ。

もうさ、我慢して家にいる私がばかみたいじゃん。遊びに誘われても断ってる私が可笑しいみたいじゃん。

私は、少し遊びを我慢すればきっとコロナ収束すると思ってた。でも、実際どう?減ってる?ねえ、あと私はどれくらい我慢したらいいの?

私が間違ってるの?私が変?心配性なだけ???誰も私のこの我慢は望んでない?

結局私が我慢しても、コロナ感染患者は増えてる。人は遊びまわっている。医療は徐々に崩壊していっている。私はあとどれくらい我慢して、人に会う時も後ろめたい気持ちを抱えていなきゃいけないの?

再三いうけど自粛の大切さは分かっているよ。わかってるつもり。でもさ、もう正直辛いんだよ。先が見えないのにずっと我慢を強いられること、そして我慢している私の横で、遊んでパーティー開いてる人達を見ることは。

から教えて欲しい。いつまで我慢すればいいの?



[追記]

もう感染拡大は止められないし、自粛したくないんだったらしなければいいんじゃない?ってことですかね。

  • 我慢なんかしなくていいし、今すぐやめていいよ。

  • 好きなだけ遊びまわれ。やることやって身近で最悪の結果が起きたらその時後悔しろ。

    • 正直、マクロで見れば年寄りが多少多めに亡くなったところで国にとってのマイナスはない。むしろプラスだ。 医療は崖際で踏みとどまっているから無駄に心苦しいだけ。医者がさっさ...

  • 自粛はやめろよ。誰のためでもないぞ。自粛はただの自己満だよ。

  • ただの風邪と思えば、今この瞬間に我慢は終わる。 そう思わないなら、2021年は諦めろ。

    • 「我慢しないと周囲から殴られる」ことが問題であるならば 我慢するのをやめても問題は終わらないぞ

  • よくわからんが我慢しなきゃいいじゃん マジで自分の周り誰も自粛してないんだけど 普通に外出て経済活動しよ

  • 若者は反発しても、話自体は聞いてくれる確率が高いからだろ。 老けると人の話を聞かないから言っても無駄。 迷惑行為は事務的に取り締まって、制裁して終わり。 そんなに嫌なら講...

  • 学生の本分は勉強やろ… 高い金払ってるんだから大学の施設を活用すればええやん。

  • 陽性者数ってのはPCR検査数が日本は少ないほうで増えてっている状況だから当分減らないよ でも頑張りが報われないってのはどうかな。もともと若い人ではなくほぼ高齢者や感染症向け...

  • 俺はそういう多人数でワイワイやる楽しみがよく分からないから自粛はいくらでも耐えられるけど、そういう遊びが好きな人は確かにツラいかもな。でも、こういう時だからこそ遊んで...

  • やりたいことやって不幸に見舞われたら後悔すればいいよ。やらなくて後悔するよりましでしょ。

  • 自分が自粛だと思う範囲で頑張ろうってことじゃね?マジでヤバいなら「禁止」って明言するでしょ 「週1でやってた会食は控えるけど年2の旅行くらいは行く」でも立派な自粛だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん