2021-01-11

anond:20180924002611

あなた自分が正しいルールを守っているから、ドライバーが悪いと一方的判断していないだろうか。ドライバーとのコミニュケーションが取れていないか危険な目に遭っているように見受けられる。現実は色々な場面で様々なドライバー道路を共有しているのだからあなたの正しさを一方的に主張しても事故は減らない。栗村さんのYoutube 動画解説されているので参考にしてはどうだろうか。

後方に車がいて右左折をするときは、一度後ろを確認して、ドライバーに知らせるだけでも事故は減らせる。顔を見せることで、ドライバー認識自転車→生身の人間に変化するので、彼らも注意して運転する様になる。追い越しされる直前でも有効で、幅寄せされにくくなる。

記事への反応 -
  • 趣味と通学でほぼ毎日自転車に乗っています。 最近は横暴な自転車に対する風当たりも強いし、生真面目な性格なのもあって、わたしはなるべく道交法や市の道路交通規則を守るよう...

    • あなたは自分が正しいルールを守っているから、ドライバーが悪いと一方的に判断していないだろうか。ドライバーとのコミニュケーションが取れていないから危険な目に遭っているよ...

    • 私は10年ほどの間、クロスバイク→ロードバイクと自転車を愛好していました。 自動車との共存というのは自転車乗りにとって頭を悩ませるところです。 私自身は、 自転車の権利...

      • 遡ってたら見つけたの anond:20210110234514 そうなんだよな…そもそも都市部だとほんとに走る場所ないんだよね 今の設計のまま都が自転車推進政策やるとして、人とドライバーにだけ呼びか...

    • 自動車と自転車は狭い道に入ってこないでほしい 自然公園の入り口にある減速用の車止めみたいなのを狭い道路のすべてに設置してほしい

    • 突風や小石で倒れそうな自転車の横を追い抜くのは非常に怖いので、まともな自転車乗りは交通量の多い道路の車道を走らないでくれ。

    • 自転車横断帯も歩行者自転車専用信号も撤去されたよね と思ったら3年前の増田だった

    • 自転車は原則として最も左端のレーンを走る規定があり、レーンごとの進行表示(左折、直進など)の影響を受けません。 そのため、左折する場合、直進する場合、(二段階)右折...

    • 警察署で講習受けて免許発行してもらえるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん