2021-01-10

anond:20201025234820

これ意外と法解釈で間違うことが多いのが「自転車乗用車と同じく左側通行」は車道での取り決めであり、自転車歩道に登った場合は「左右に関わらず車道寄り」が原則です。勿論最低要件は徐行(歩行者とほぼ同等)、最も好ましいのは押し歩きして車道通行に切り替えられるタイミング車道に戻ることです。

ところで、歩行者に関して言えば進行方向左右どちらの歩道もしくは路側帯かは厳格に決まっていない(というか決めると車道横断の回数が増える)ため、どうしても理想論扱いになります。他通行車両との兼ね合いで「進行方向左側の歩道もしくは路側帯車道寄り」が道路幅に対して収容件数を最大化できる最適解ではあります(車両は進行方向が同じ歩行者に対しては横1.5m以上空けなければいけないのに対し、逆方向から場合1mでよいため)。

記事への反応 -
  • 標題に入る前に、自転車の歩道での無法が酷い、Uberではない。 自転車は原則左側通行であるが、その意識を持っている人は半分以下というか皆無だと思う。もう無茶苦茶である。 そも...

    • これ意外と法解釈で間違うことが多いのが「自転車は乗用車と同じく左側通行」は車道での取り決めであり、自転車が歩道に登った場合は「左右に関わらず車道寄り」が原則です。勿論...

    • ぶっちゃけ車の免許取るまで道交法全く知らないで自転車乗ってたわ。 義務教育のどこかで教えてほしい。

    • 歩道歩いてた時、自転車にぶつかられて、ベルならしていただろう!と怒鳴られた安定の大阪。

    • 交通ルールは小学生の時に交通安全教室で教えられたけど、手で右折左折を示しましょう!ってのまであったから、誰もやってないじゃん!誰も守ってないじゃん!って、やらなかった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん