2021-01-10

どうしたら人生埋めていけるか

高校生の時、大学生の時、この友情はいつまでも続く…なんて一度も思ったことはなく、わたし社会人になったらどうやって人生を埋めるんだろうって思っていた。

周りの友達はきっと結婚して子供を産んで、専業主婦なる子もいれば、働き続ける子もいるだろう。その子たちの人生はきっと意識しなくても埋まっていく。きっと人生を埋めるなんて発想はなくて、あっという間に20.30年駆け抜けられるんだと思う。

私なんて、仕事終わった後とか土日はソファーに横になりながら、さっきも見たんだから更新されてるわけもないTwitterとインスタを更新し続け、興味もないトレンドを辿り続け、挙げ句の果てにははてなを見るような、そんなので時間埋めてるのに。

今25歳で、まあ80歳くらいまで生きるとして、約2万日をどうやって埋めていけばいいだろう。もっと具体的に考えると、(有給を入れて年間休日140日×起きてる時間18時間)+(労働日225日×平日の自由時間4時間)を定年まで毎年過ごして、退職したらずっと何もない時間があるなんて、途方もない。

ずっとインスタTwitterはてなみて時間を潰していくのだろうか…

学生の頃はよく友達旅行してたし、海外も行ってたけど、社会人になって知ったのは友達旅行に行くことのハードルの高さ。まあ9連休あったら彼氏とどっか行きたいよね。これから家族旅行がよくなるかな。わたしといけるならせいぜい国内だよね。

友達にとってわたしの大切さの絶対値は変化ないんたけど、相対値はどんどん下がる。彼氏旦那子供、、、。

は〜しんどいわたしもみんなみたいに普通に結婚して子供できたら人生埋まるんだろうけど、きっとできないんだろうなぁ〜外面だけ見てるとなんでこの人彼氏いないの!?みたいな人いるじゃん。多分わたし、一生そういう人な気がする。自慢とかじゃなくて、身なりはきちんとしてるし、仕事情熱を注いでそれだけで生きていきます!って姿勢になったこともないし、もちろん悪いところもたくさんあるけど、許容範囲外のことはあんまりないと思いたい…自覚してないだけだったら最悪だけど。誰かに心の奥底から、全部の心を傾けることができない上に、それができてるフリも出来ないから、ダメなんだだろうなぁ。そもそも人生埋めるために結婚してその人の人生消費させたり、子供を産むなんてかわいそうすぎるから一人で人生を埋める方法考えないと。

ということで、人生の埋め方募集中です。本当になんでもいいので…漫画とかアニメ、本、場所体験、買い物…あとなんだろ、思いつかないや。でも、やったらちょっとでも人生埋まるやつ、あったら教えて欲しいなぁ。

  • 気功とか瞑想がお勧め。 手が温まるイメージを想像すると、実際に手が温まるみたいなスキルを身に着けると 人生のQOLが向上する。

  • >人生埋めるために結婚してその人の人生消費させたり、子供を産むなんてかわいそうすぎる ここを理解してるの偉いと思う。尊敬する。

  • 52歳独身童貞だけどやりたいこともやるべきこともなくても人生なんてあっという間やで

  • インスタTwitterはてなじゃ人生に深みが出ない 5ちゃんまとめ爆サイlivedoorブログpixivも見ろ

  • 人埋める話かと思った

  • 興味あり

  • そういう心のすきまを「埋める」ために宗教はあなたみたいな人をターゲットにしてるから気をつけろよ。 それでも限界だと思ったら、キリスト教カソリックとかプロテスタントとかメ...

  • さっさと婚活してしまえ。 「できない」と思い込んでるやつに限ってさっさと成婚したりする。

  • オンライン授業のスレですごく有意義な議論ができた後にこういうの見ると落差がひどいw 無職とか専業主婦のまんさんってマジで何も生産しねーんだなと。

  • その年齢なら、仕事関係からプライベートから、興味がなかろうととりあえず人のお誘いに乗ってみる。 人脈広がれば面白いものにあたる可能性が上がるし、とにかく何でも体験する機...

  • コンシューマーのゲームやった方がいい 単純に暇がつぶれる 自分も虚無人生やったけどあるゲームにドハマりして同人やるようになったし人生何があるかわからんもんやで

    • 人は虚無を虚無のままにしておくことが許せないから価値のないゲームにのめり込んでしまうのか 筋トレを頑張れる人っていうのは自分を価値あるものだと信じてるからそれに釣り合う...

      • ゲームやっても価値はほとんどないといえばないけど、ハマり倒したゲームについては攻略サイト行ったりで英語力はよくなったはず 英語力はいま普通に仕事にかなり役立ってる 少...

    • 時間を溶かす系の筆頭はシビライゼーションかな。あれは本当に恐ろしいゲームだ マインクラフトは自分で遊び方を考え出せない人にはつらいがそこをクリアできるなら無限に時間を吸...

  • でも世の中じゃ人生を埋めるために結婚出産するんだよねぇ

  • つみたてNISAとかどうかな? 2042年までに伸びたよ。後はプランターでトマトでも育ててみるとか……時を重ねることを楽しめる趣味がいいと思う。

  • マッチングサイトでセフレ探せば? 誰にでも股開く覚悟で自分からいいねとかつけていけば即見つかるでしょ

  • 出家でもすれば

  • 一人旅はいいぞ 今はむずいけどさ

  • あなたは鬱の状態なのでこのまま2万日も生きられません、残念でした 病院に行くか、太陽の光をとにかく浴びろ

  • 株だ!こっちにおいでよ。

  • ヨガインストラクターになろう

  • 本棚を作るといいよ 寸法を決めてホームセンターで板を切ってもらって電動ドリルとコーススレッド数十本と4ミリのドリルビットと木工用ボンドを買って家で組み立てるのだ 作り方は...

  • 逆立ちとエア自転車こぎするとお腹の調子がよくなるぞ

  • あまりに共感できすぎて私かと思った。 コロナ前は適当なコミュニティとか飲み会に顔出して誤魔化していたけど、自粛始まってから私があまりにも何もないことが浮き彫りになった。

  • あまりにも全部共感できすぎて私かと思った。 コロナ前は適当なコミュニティや飲み会で誤魔化してたけど、深い付き合いじゃない。自粛始まってから空白がものすごく多くなった。 最...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん