2021-01-10

ずっと探している映画ネタバレ注意】

30年ぐらい前にテレビで見た洋画なんだけど、まるで手がかりがない。

あらすじ:

主人公の男は何者かに追われている。

妻は殺された。

逃亡中に匿ってくれた老夫婦の家も突き止められる。

主人公は逃げ出すが、老夫婦の家からは銃声が聞こえる。

逃げ続ける主人公だが、ついに追い詰められる。

「なぜ妻を○○で殺したんだ!」と叫ぶ主人公

追手は言う。

「なぜ奥さんの死因を知ってるんですか?」

実は主人公が妻殺しの真犯人で、追手は警察だった。

ーーーーーーーー

結末の衝撃と、それをまるで匂わせない出来の良さに感動した。小学生のころ見たが忘れられない。

たいそう有名な作品だと思って10年ぐらい探してるんだが、これほどネット情報が溢れてる現在でも不思議なぐらい手がかりがない。

教えて増田

追記:なんども翻案されてるリチャードキンブルの「逃亡者」とは明らかに違う。

あれは主人公冤罪だろう。

おれが探してるのは主人公自身真犯人なんだ。

追記2:メメントもちがう。それよりずっと前だしメメントみたいな時系列の工夫は無い。

なお、モノクロではない。

追記3:老夫婦は生きてる。真相が明らかになった後に再登場する。銃声もなんらかのプロットだったが思い出せない。

追記4:ブコメにあるONE OF MY WIVES IS MISSINGが最有力という印象。。

別題は「他人の向う側」「ハネムーンクライシス新妻蒸発」。

しかし!英語版がまるごとYoutubeにあったのでざっと眺めたけど,やや違う?(URLは伏す)

ひたすら追われてるのと老夫婦のシーンが記憶に残ってるけど,Youtubeではそうした様子がない。

NHKでやってたという情報を得た。確かにそうだった気がする。

なんせ俺は沖縄で当時はNHK民放2局だけだ。

いろんな人がおれと同じようにプロットビビってたようで,正解かもしれない。

https://okwave.jp/qa/q2806789.html

https://www.allcinema.net/cinema/14118

https://www.allcinema.net/cinema/5155

https://blog.goo.ne.jp/goo15hidekoba/e/42ef21af2181c19a53c9f46af8eb53e8

http://metolog.seesaa.net/article/387393840.html

https://ryuichihonda.hatenablog.com/entry/20080301/p1

あとは消えた花嫁 1986 別題VANISHING ACTか?

おおもとの原作は同じで,同じくNHK放送歴あるようだ。

http://www.squibbon.net/archives/26352159.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん