2021-01-09

敵の策で主人公孤立する展開のその後

よくあるよね、主人公孤立させられてみんな敵になるやつ

記憶に新しいのだと今の仮面ライダーがそうかな、血気盛んな若手と普段コメディキャラの二号枠がキレた事もあり本気で主人公を殺しに来てた、明日はどうなるんだろうか

有名なやつだとBLEACHで「記憶自由改ざんできる敵」が自分が昔から仲間だったと全員信じ込ませて、父親以外が主人公を責めてくるという事を仕向けたし

からくりサーカスやうしおととらにも敵の策略で主人公が敵認定されたり、主人公存在忘却された事もあった

少しマイナーかもしれないが、ポケモン不思議のダンジョンってゲームでも主人公相棒枠以外がみんな敵として襲いかかってきて、しばらく逃げ回るハメになる展開があった

で、こういう展開は後々に絆が深まるきっかけとか、主人公がいいやつであることをピックアップする展開に繋がるわけだ

たとえばからくりサーカスなら主人公笑顔で「みんな間違えるよ、仕方ないさ!」と言い、本当の敵に向かうって感じだった

それ以外も「ごめんな」「ええんやで」で話が終わり、仲間たちは更に絆を強固なものにしていった…って感じ


うーん、勧善懲悪モノならそれでいいかもしれないけど…それで終わっていいのかなぁ?

たとえば、その孤立した主人公罵倒されたり正気に戻るように説得されたり洗脳されてると信じ込んだ状態の仲間たちから、本気で殺しにかかられてるのだ

怖いよ、普通な

トラウマになるって

まらないよ絆、更に亀裂が入る


から、後々……「俺はあのとき怖かったんだ!お前らが俺を敵認定して!」とか「…どうせ信じてないんだろ?」とか疑心暗鬼をこじらせたり、その時の事を引き合いに出すって展開があってもいいんじゃない

それで仲間が「し、仕方ないだろ!あのときは騙されてたんだし」「まだ言うのか、しつこいぞ…そういう振る舞いのせいで疑われたのもあるんだからな」とか三者三様の反応を返し、今度は主人公がみんなを敵と認識して……的な


そういうの、あんまないよね

流石にウケないからか

  • テイルズオブジアビスの「俺は悪くねえっ!」ってシーンが近いかな、敵の策略で主人公が大量虐殺の引き金を引いてしまい、仲間たちから一斉に罵倒されたり失望されるシーン アレを...

    • 何がひどいってあの場面で主人公責められる奴は一人もいないし 一番きつい罵倒してたやつは「裏事情全部知ってる」って事だぞ

  • なろうには多そうだけど むしろ孤立したからこそ仕返しや見返しするのがいわゆる「追放系」とか「もう遅い系」じゃん 俺を信じなかったお前らは馬鹿だ!って感じだし

    • 俺ずっと思うけど、見下してたやつがとんでもねえ才能爆発させて自分たちを超えたりとか、実は強キャラだったって展開で「ひゃー、かなわない!ごめんなさーい!」とかなるのはお...

      • オタクだから、アニメもしらないくせに!とはいうが、基本自分のほうが見下される側だからわからん。

      • 元いじめられっこが学校変わったり社会人デビューした際にソレをバラしてまた孤立させるいじめっ子は結構多い あと元いじめられっ子の芸能人のスキャンダルリーク元はいじめてたや...

      • ね。 いくら強くなっても惨めな姿を知ってるし、何したら怖がるかも理解してるもん。 スパロボだって高い立場手に入れてイキり始めた女上官とバンッと机叩かれたら情けない悲鳴上げ...

        • 生き物を従順にするには痛みが一番だからな 囲んで殴り倒してどちらが支配者なのか教え込めば簡単に屈服するよ

          • ひつようない。折の中に入れてエサをやらなきゃいい。

          • 口が立たない知能の低さ+感情を制御できない発達障害=傷害事件で逮捕 強者は金と権力で人を動かす 弱者はヒスって暴力を振って逮捕

  • 単にそんな展開しても面白くないからでしょ ギスギス好きな変態しか好まんぞ ただ、孤立時に唯一味方になってくれたやつが最高の相棒になるとか、恋人になるってのは結構多かったり...

    • はてなーや増田はギスギス大好き殺伐大好きだからむしろそういうのを好むぞ

      • 殺伐好きなんじゃなくて弱い自分を肯定してくれる姿に親近感覚えてるだけ 傷付けられたのを許せない、信じてもらえたら安心するやつより 傷付けられたのを乗り切り許す、信じ続けて...

        • 少年漫画の主人公が後者 青年漫画、なろう、アウトロー系が前者の印象

      • 元増田からして殺伐好きそうだからな バトロワ読んでニヤニヤしてたタイプだろ

      • ワイは心弱いし迫害や絆が壊れるシーンそのものが読むだけで辛いのでまんがタイムきららみたいなのしか読めんやで

        • ごちうさ無限ループで見てるイメージ

        • そういうシーンで傷つくのって感受性が異様に高くて主人公と自分を重ね合わせてしまうタイプか、現実にいじめられた事があってそれを想起して辛いってタイプが多いよね

  • 内心恨んでる主人公とかちょっと… 事あるごとに「あの場面で俺のこと信じなかったくせに」「俺を敵認定して襲ってきたくせに」とかネチネチ言う奴とか、またハブにされておしマイ...

  • ごめんねで許せるかって言われたら俺は無理だな あのとき俺を信じなくて敵認定した!謝罪だけじゃなくてもっと金銭的な補填に物的な補填も寄越せや!ってなるのが普通 まー、そんな...

    • 女に対しては「俺を否定したよなぁ?あんなに仲良くしてたのに、敵認定されてからは化け物を見るように・・・」とにじり寄って 「なんでもしますからぁ!許して!」って言ったら「...

      • 拗らせ過ぎててきつい いじめられっ子の妄想かよ

        • つまりなろうはいじめられっ子の巣窟…

          • 実際そうやぞ 追放見返しなんて特にそう

          • だから女にキモがられるんやで 拗らせてるのが内容から透けるから なのにそれを好む当人達は高尚なものなんだって言い張るから更にキモがられる

    • 実際不発弾じゃん いつ過去のことを引き合いに出してキレるかわからないとか なんかあったらそれ口にして自分が有利な立場に立とうとするって感じの奴は面倒臭いぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん