2021-01-08

他人を頼れない理由イジメ

他人を頼れなくて、でも他人を頼る必要性もなんとなくわかってるから頼りたくて。

頼れない理由を考えてみた。

今の所考える頼れない理由

迷惑になるから

自分評価を落としたくないか

③信用してないか

あたりかなと思うんだけど②③に関しては現状に対してそこまででもないな…と思ったので原因じゃなさそう。

だって評価って人によって変わるしこの歳になってどう思われようと気にしちゃられんし。

信用してないのかっていうと信用してるし。

じゃあ①か?ってなって、迷惑ってなんで迷惑って思うんだ?って考えたんだよね。

そもそも今まで他人に頼らずにきた訳ではないし親族にはそこそこ頼れるし…

原因になりそうな所で10代でイジメにあってたことかなぁと思い至った。

イジメの内容はそんなでもなかったんだけど。

クラスメイト全員に1〜2年くらい無視・陰口・避けの3点セットくらいで、物理攻撃はされなかったし。

ただ存在積極的に避けられると、基本的自分他人にとって介入するのは迷惑で関わっちゃだめなんだ、って認識になるんだよね。

元々遠慮がちで人見知りな性格もあって、他人にとって自分迷惑って認識が強化されちゃったんだよね。多分。

そのまま大人になって、対人関係の築き方がさっぱりわから社会人になりたては苦労したけど、最近はまぁ一般人くらいにはなれた気がする。

でも根本的な自分評価って変えにくいんだよね。

理屈では理解してても、やっぱ好意わからん状態で話しかけて「は?」って言われる恐怖ってあるな〜と思って。

大人からさ、そんな理不尽わがままをする人もそういないんだけどさ、なんか怖いよね。

また何気ない言葉を発したことで総攻撃くらったら嫌だなって。

から迷惑存在になりたくないな〜と頼る選択肢積極的排除してるな〜と気がついた。

頼られるのは嬉しいってわかってるんだけど、自分例外感あるんだよね。

自己肯定感つよつよな人間になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん