2021-01-07

成人式に対する大人お気持ち

呉服業界に物申している文筆家のツイートがおバズっていた。

 

内容については、言いたいことは分かるし、概ね同意

 

ただ、「振袖成人式しか着ないもの刷り込みをしたのが、呉服業界なら、そこから改めよ」という話は、少し疑問。

 

そもそも、「着物が売れないから、せめて単価の高い振袖が年に数着売れればいい」という発想で、「成人式という晴れの日で振袖を着よう」というプロモーションが打たれたのではないか

礼服から、シーンに合ってればいいんだよー」と言われても、そもそも成人式でもなければ振袖なんて着ないのである

(全ては着付けのめんどくささのせい)

 

 

まあ、頼みの綱である成人式来年も無事開催できるか分からない今、業界が変わらなきゃいけないことは事実だ。

がんばれーーー。

  • 畳屋が減ったように、呉服屋ももう少し減ってもいい頃合い。 うかうかしてると、ZOZO KIMONOが来るぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん