そろそろ確定申告の時期ですね。
サラリーマンの僕にとってもセルフメディケーション税制や生命保険控除のために確定申告する必要があります。転職した人は以前の会社の源泉徴収票が届かなくて確定申告するってこともあるでしょうね。
僕は家計簿アプリでレシートを撮影しつつ、原本も保管しています。管理方法は「安いノートにセロテープで貼り付ける」だけ。よく領収書保管用のファイルを見ますが、あれをするくらいならB5のノートで充分です。ファイリングをしないのは、かさばるのと捨てにくくなるからです。ファイルに入れてしまえば楽に思えても普通の人にとっては5年以内に捨てるものです。引越しに際してでかいファイルを見つけてしまったら結構嫌です。なら安いノートに貼り付けて、不要になったらそのまま資源ゴミ出してしまうのがいいでしょう。
ノートに貼り付けるのはテープノリとかでは駄目です。返品処理をする際に剥がすのがとても大変だから。また、ノート同士がくっついてしまうこともあるのでセロテープがいいと思います。さらにノリは感光紙によくないという理由もあります。
ノートに貼り付けるといっても日付順に見やすくペタペタするだけです。アプリ用に撮影したり月1の家計簿レビューで見返すのにはこのくらいがちょうどいい。
あとこれが大事ですが、レシートを貯めては駄目です。一気に片付けようとするならノートに貼るのもファイリングするのも小袋に入れるのも変わりません。レシートや領収書を受け取ったらその日にノートに貼る。それさえできれば意外となんとかなります。
ノートを利用するデメリットは、沢山ノートが必要になること。安いとはいえ僕の場合は1年で5・6冊程度つくります。たまに行方不明になりますが費用対効果は高いのでそのままです。
その日にできるなら確定申告前に徹夜しねーっつーの!w