2021-01-06

【ない話】ができるようになりたい

最近在宅勤務なのもあって

芸人さんのラジオトークネットラジオなんかを雑多に聞き流している。

そうしてるとやっぱり好きなジャンルの話が固まってくるんだけど、最近好きなのは【ない話】なんだよね

エピソードトークだったり、オモシロ体験談話してるなかでちょっと盛られてる部分はもちろん、全くもって虚構の1から100まで【ない話】。

例えば、きのうスーパー行く途中に裏の世界に迷い混んじゃって、裏のスーパーで買い物したわー。みたいな話。(ハライチのターン)

もしくは、麦わら海賊団に差し入れするときなに持ってくのが正解?みたいな話(匿名ラジオ

こういう話、なんで好きなのか考えてみたんだけど

多分現実と非現実がビミョーーに交わってる部分がキモなんだと思う。

ない話するだけなら、それこそ嘘松かいわれてるようなのだってあるんだけど

あいうのは現実+現実で足し算してるから好きくない。

アホな非現実現実なかに織り込んでしゃべればオモシロが生まれてくるようなきがする。

スーパーの例だと、裏世界(非現実)と買い物(現実)みたいな。

そんな非現実な話してるのに、なぜかディティールだけが妙に現実的だったり、変に真面目だったりするところがたぶん、オモシロい。

けどたぶん、日常+非日常だけだと

それこそ荒唐無稽意味不明になるから

そこに細かいリアリティちょっと足すとオモシロ生まれる。。はず。

オモシロ分析、していきてぇ~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん