2021-01-05

コロナ禍で舞台観に行かない理由

緊急事態宣言出るんですかね。

出ても映画館劇場自粛対象外とか言ってますね。

コロナ流行る前は舞台好きでよく観に行ってたけど、いくら対象外になっても今行く気にはなれない。

だって舞台って、数ヶ月前からチケット戦争してようやく勝ち取ってドキドキワクワクしながら日本全国からオタクが集まってくる一大イベントだ。

(そうじゃない舞台もあるだろうけど、自分がそういう舞台ばかり行ってたので)

多少体調悪くても「どうしても観に行きたい」って無理してくる人絶対いる。

コロナ流行ってなかったころは武勇伝みたいに「体調良くないけど推しへの愛があるから来た」

とか言ってる人、劇場の側のカフェとか待機列とかTwitterかに結構いた。

今は流石におおっぴらに言わなくても、少し具合悪いくらいなら来る人がいてもおかしくないと思う。

そして後からコロナが判明しても、ここで公言したら舞台推し迷惑がかかると思って観劇したこと申告しない人も出てくると思ってる。

キャストスタッフが「幸い感染者もなくやり切りました!」とTwitterで言ってる作品見かけたけど、そんなん分からんやろ。無症状者からもらって無症状のまま誰かにうつ可能だってあるし。

ただ、こういう発言があることが観劇した人たちが正直に申告しにくい雰囲気を作ってる気がしてならない。

別に観劇行く人がアホとかそこまで言いたい訳じゃない。

けど人間好きなものが目の前にあったら判断甘くなるし、好きなもの迷惑かけたくない気持ちがあれば正直にもの言えなくなるもんだと思ってる。

自分も同じ立場だったら正直あやしい

劇場の換気とか感染対策とかが不安というよりも、こんな理由で今観劇に行く気にはどうしてもならない。

プラス直前までどうなるか分からず、中の人感染したら即座に休演になるおそれもあり、行けない時の金銭負担も高い(もろもろ込みで1回数万は行く)などなどもあってすっかり舞台熱が収まってしまったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん