2021-01-02

記事への反応 -
  • 「正しい」選択と集中、は誰がどうやって決めるんだ?日本は何で再生可能エネルギーやEVの技術開発に「選択と集中」できなかったんだ?

    • 当時太陽電池のエネルギー変換効率世界一の技術を持っていた三洋電機が、会社ごと無くなったしな。

      • 景気悪かったからねぇ。 新自由主義なんか取らずに、きちんと景気を回して、設備研究投資をできる環境を続けていれば潰れることなく、太陽電池も日本の産業だったろうに。

    • 再生可能エネルギーでも、すぐに実用化狙えるようなものしか出さなかったからねー。

    • 正しいかどうかは内閣や国会が決めればええんやで 正しいかどうかは有権者のお気持ち次第や

    • 日本国民としての潔い散り方を教えられているから。

    • シンガポールはゴリゴリの選択と集中やけど結構うまくいってるからなあ 要は日本はトップ層が無能なんだわ

      • 無能だったら世界2位まで上り詰めれないと思う

        • 上り詰めたのは今のトップ層のおかげじゃないだろっての

          • そういうと前のトップはよかったみたいに聞こえるじゃん

            • プラス時代の運というのもあるだろうね

              • 高度成長は別に大学や科学のおかげじゃなくて人口ボーナスと安定雇用と朝鮮特需のおかげやからな

                • そう考えると竹中さえいなかったら大分マシだった気がするな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん