2021-01-01

anond:20210101195200

投資した国には、科学的知見が生まれ科学的知見が産業に活かせるようになった時、その研究所の近くで企業が栄えるが。

あと、科学技術意味殆ど金持ちはわからいから、無理に金持ちに出させようとしたところで、口八丁の詐欺師がとってくぞ。

まさに、科学科学となる前の錬金術時代と同じ状況。それは今のエンジェル界隈で起きていること。

科学科学としての大学研究機関で国費でやるのが当たり前。

  • 科学的知見は論文として世界に公開されるんで、別にその国が得するわけじゃないんやで

    • その研究をしている研究所と、職員は日本にいるんじゃないですかねぇ。 待遇が悪けりゃ海外行くのもそれなりにいるだろうけどさ。 まあ、日本の研究者の売上から遠い分野の待遇の悪...

    • MKウルトラ知らんの? 国家の行く末を担うガチの国家機密は論文なんて出ない 論文で出るようなのは表社会で影響力の低いものだけや

  • でも実際に論文数と日本経済の相関とってみ? 全然相関しないから 日本の高度成長は大学の基礎研究ほとんど関係ないしな

    • 相関しますよ。 豊田長康「科学立国の危機」がソースな。 調査もせずに言ってんじゃねーよ。もし調査しての結果だと言うなら、その本か論文名出してみ?

      • してないで それ読んだけど、相関って欧米の話やろ 日本では相関してないんやで 日本で相関してるデータがあれば出してみ?

        • はい? じゃあ、日本で相関しないというソースを出しな。何となにの相関をとったのか知らんが。 国際比較して相関してれば相関してるとみなすべきだろ。 こっちはソースを出した。...

      • 豊田さんの提言、基礎研究じゃなくて「研究テーマは原則として企業の共同研究」で笑った http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/26/2e570f32aee69c72619d5ae3db0292c5.jpg

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん