2020-12-30

依存症になって自助会で救われたい

今のところなんの依存症でもない

だが、毎日飲酒して不安や苛立ちを無くしたいと思っている

この欲望に従えばアル中待ったなしだ

でも踏み止まっている

依存症の怖さはよくわかっているからだ

しかし、依存症を克服した人間が羨ましくてならない

彼らのストーリーはいつも同じだ。心の穴を嗜好品によって埋めようとして依存症に陥り、自助会によって救われた、と。

自助会によって、悩みがなくなるわけでない。ただ、悩みに囚われず生きられるようになると言う。

その境地に達した元依存症患者は、自分よりずっと先のステージにいるように思える。

辛い経験どん底経験しさえすれば、同じ境遇患者と接し、心を解放しさえすれば、嗜好品に頼らずとも生きられるようになるのだろうか。

自助会は「治療」の方法だ。繰り返され改良を重ね、今まで続いてきた精神療法だ。

現在、なんの依存症でもないが、自助会のような何かに救われたい。酒に依存する前に、救われることはできないのだろうか。

自助会で救われた人が羨ましい。

宗教にでもハマればいいのだろうか。

精神科で抗不安剤を貰えば救われるのだろうか。しか主治医は多分出してくれないんだよな。

薬をたくさんくれる病院に移るべきなのか。

  • ACもあるから本人が飲んでなくてもいける

  • ACもあるから本人が飲んでなくてもいける

  • きみもすごい文章書くなあ。まあ、生まれなければそういうことにもならなかったわけだけど、生まれちゃったならしょうがないよなあ

  • アル中がな、トイレ制御できんようになって街中でじゃーーーって漏らしたんよ 一緒に歩いてる俺たちの苦労よ 両側から腕掴んで引きずるみたいにして帰ってさ 家についても漏らした...

  • だから付き合ってる人と結婚したらいいのよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん