2020-12-29

年末年始聴覚過敏に厳しい

普段からよく行く小さめのショッピングセンターに行ったんだけど、頭の疲労感が大きくてしんどいと思ったで考え直した。

そしたら

  1. BGMがいつもと違う曲
  2. 混雑がひどいというわけではないが(人数でいえば普通休日の1.1倍ぐらい)、客層に未就学児が多い
  3. BGMの音量が普段より明らかにデカい←これが最悪だった(音が割れてる)

幸いにも「年内にそこに行かなければならない用事」はないから行けなくても死にやしないけど、しんどい

Googleマップ施設の混雑の目安が知れるので、混雑の回避は難しくないが、店のBGMが大きいかどうかを知る方法が無いのでキツい。

手持ちのカナル式イヤホン音源に繋がないで耳に挿すだけでも遮音効果が得られるので、イヤマフ代わりにつけてもいいけど視線が気になる。

石井マークステッカーでも印刷するかな…

追記

というか、音が割れBGMって健常者でも不快に感じると思う気がするんだけど、まったく気にしないもんなの?

悲報】とわざわざつけるのも変な気がしたので、外しておきました

  • 耳にうどん差しておけ

  • 署名集めが効果的だよ #Changeしよう

    • もちろん困ってる人の数を示すも意味はあるんだけど、じゃあ「誰に」「何を」お願いするかっていうのが難しい。 BGMかけるなとはさすがに言えないし、じゃあ「音量設定を大きくする...

  • 繊細ガイジうざい

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2016/06/bluetooth_21.html

  • 今更気づいたけど、コロナ対策(大声を減らす)目的でBGM無いお店もあるらしい。 一石二鳥ならもっと広まってもいいなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん