2020-12-27

anond:20201227183328

いや、別に補助金を貰うのは構わないというか、寧ろ彼には貰って欲しいぐらいだ

それで承認欲求バリバリ迷惑行為をしなくなるなら治安の面でも良いのではないだろうかw

ただ、ブコメであまりにもギフテッドギフテッド書かれているので、ギフテッドかいわゆる天才定義

と言っても、今さっきWikipedia見るまで自分なりの定義勝手に考えていたわけだけど、

なんか引っ掛かるというか、ギフテッドってこういう話だったかなと思ってつい書いてしまった

饒舌になるのは良くないな

プログラミングでも天才的に優れている人はい

というか、歴史的にも天才と呼んで間違いない人はいるわけだけど、

それもレベルとかフィールドが色々だったり、

あと、自分の得意分野だと優れていると分かるけど、無関係の分野だと評価されないだろうなあと思う人もいるわけで、

特にゲームとかメガデモみたいな世界だと、グラフィックスとかの数学コードが他の分野の人から評価されない可能性があるわけで、

そういう意味でも、欠片?をちゃんと解こうと思ってなかったし、多分、解けないんだろうけど、

あと、マインクラフトのnotchもMENSA会員だったと思うけど、

マインクラフトもそうだけど、そんなに複雑で難しいことを敢えてしなかったのが斬新だったというか、

彼はボトムアップコードを書いていくタイプだと自分は思っているのだけど、

優れているしMENSA会員なんだろうけど、notchがギフテッドなのかはちょっとからない

というか、自分は凡人以下だと思うけど、難しい幾何学や数式を解くだけがギフテッド天才基準でないのであるなら、

自分で言うのもおこがましいけど、自分天才的な面はあると自覚している

というより、自分天才的な面があるし、自分から見れば他人の中に天才的な、先天的な才能の一面を見ることがある

それがトラック運転手だろうがレジ打ちだろうが、そこにそういうものが見出だせると自分は思っている

から、あらゆる職業従事している人を尊敬はしている

自分にはとてもできないことができてる時点で十分凄いと思うから

尊敬はしているが、人間性とかはまた別であって、人間性問題があるなら人としては信用できないわけで

まあ、天才だって食っていかなければならないわけで、俺は天才だ!だから雇え!というのはレオナルド・ダ・ヴィンチもそうだっただろうと思う

飛ばないヘリコプターとか構造的にどうよみたいな戦車の絵でパトロンから兵器発明研究開発する名目お金を貰う必要があった

そのお金がなければ生きていけないし、川辺で流体の絵を描いたり、墓場から死体を掘り起こして解剖してスケッチすることもできなかっただろう

レオナルド・ダ・ヴィンチギフテッド?というか天才の部類ではあるだろうし、

意図的に、俺は天才!と演出することも天才が生きていくためには必要なのかもしれないかもなあ…、うーん、わからん

しかし、ダ・ヴィンチ川辺の流体は渦がちゃんと描かれていたり流体シミュ的にも面白いなのだけど、

観察眼はあったんだろうけど、理解して描いていたか

描いたものから流体力学的な気づきがあったかはよく分からんのだよなあ

夏への扉よろしくダ・ヴィンチは実は未来から過去へ飛ばされたタイムトラベラーで、訳あって未来に戻れなくなった、

というなら分かってて描いた可能性もあるけど、そんなこともないだろうし

でも、あの飛べないヘリコプターも考えようによっては「いい線」行ってるとは思うんだよなあ

惜しいというか、そこじゃない感があるんだけど

うーん、自分から言い出して分からなくなってきた

天才とはギフテッドとはなんなのか考え直してきます

ごめんなさい

記事への反応 -
  • 日本とブラジルでテレビ電話地面に埋めるとか誰でも考えてやりそうなネタだし それを成功させるために必要なのはブラジルへ行く旅費というより、若さとか所属とか宣伝の方が大事な...

    • 大西さん? 馬鹿にするってことは増田は欠片全問解けたの?

      • 欠片? 馬鹿にしてるつもりはないつもりなんだけど、 自分で自覚があって行動しているというのは意図があるわけで、 なんというか自分の中の天才とかgiftedの定義とはちょっとズレて...

        • ネット民に天才と認定されたからといって補助金が支給されるわけでもないのだからにこやかに見守ってあげてはいかがだろう?

          • いや、別に補助金を貰うのは構わないというか、寧ろ彼には貰って欲しいぐらいだ それで承認欲求バリバリの迷惑行為をしなくなるなら治安の面でも良いのではないだろうか ただ、ブコ...

            • いいからはよ解いてこい

            • 「無名の天才」という言い回しは「天才は有名であって当たり前」という前提条件の上にある。そして天才の前提条件を有名であることとみなせば逸脱者となりがちである。

          • もう孫正義が天才認定して補助金を支給しているという現実

            • つまり社会的には当時の有力者に評価されることで逆説的に天才とされるのだ。

              • それはそう 天才なんてその程度のものだ

              • 実際そうだろ 金持ちが値段をつけるからゴミみたいな現代アートに価値があるとみなされる

                • 正確には違うよ 足の速い遅い、頭の良い悪いと同じで 行列推理能力って言って法則性を読み取る能力も皆に備わってるけど、それをどこまで緻密に再現出来るかが藝術 やっぱり才能あ...

        • 欠片っていうタイトルの、IQテストを題材にした彼の視覚作品がネットに無料で上がってるから、それを体験してから判断を更新してみては

          • ああ、あれのことか あの文章で知ったけど、自分で解こうとまでは考えなかった あとで考えてみるかも Wikipediaでギフテッドの定義を見ると、なんかよく分からん文章になってるな なん...

            • 単に異常な高知能のことじゃないの? 条件は満たしてると思うけど

        • 仮に天才を先天的なものとするなら健常者に限った場合、遺伝子情報によって天才をなんらかの評価基準で明確に決定できるということになりうる。

    • 超高IQは訓練しても難しいよ 空間認知能力とかパターン認識能力だからな 覚えりゃいいって問題ではない ただそれが優れていたからと言って何か新しいものを生み出せるかというとまた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん