2020-12-27

20代政治観

20代学生主観と浅い知識で今の気持ちを。

日本ってこの先どうなるんでしょう。

今の日本政治に満足してる人ってどれだけいるんですかね。

苦しい思いしてる人が救われなくて、恵まれてる人がもっとかになる政策しかさない。

いろんな問題があるのはわかるけど、国民健康で文化的な最低限度の生活を送る権利があるんですよね??

みんなが最低限度の生活を送れるように考えるのが、政治家ではないんですか。

今ある少子化高齢化、男女別姓、LGBTとかもっといろいろあるけど、良くなってる?もっとできるでしょ?

政治家不祥事起こすのは当たり前、悪いことしても普通の人と違って罰されないなんてことにも慣れてきてる。

こんなのまともじゃないやん。

私が選挙権を持ってからここ5年くらい、なんか変じゃない?

もっと大人の皆さんずっとこんな感じだったんですか?

政治家総理大臣が、国や国民のために一生懸命仕事することはそんなに難しいことなんですか。

それとも、もともとまともな志を持った人も、政治家になったら人が変わってしまうんでしょうか。

なんでやばいやつが総理大臣政治家にならないような仕組みができないの?

政治家にまともな人っていないの?

政治家だって人間から完璧ではないのはわかる。

でもちょっとおかしすぎないですか?

一回全てが壊れないともう無理じゃないかって思うくらい、日本って終わってるんじゃない。

半沢直樹見て、実際にはこんなに政治家って汚くないよなって思ってたけど、もしかしてそのまさか

選挙権もらってから毎回選挙行ってる。

でも入れたいと思う人がいない。マニフェストみても、どうせ実現しないでしょ、と思ってしまう。

消去法で良さそうなところに入れてるけど、入れたいって思う党とか人が出てくる時って来ます

今の状態国民責任でもあるっていうけど、じゃあ誰にどこに入れてたら正解だったんですか?

どこに入れればいいか誰か教えてほしい。

しかしたら今政治の中心にいる人たちが全員消えたら、浄化されて日本はまともな方に歩いていくかもしれないっていう希望もある。

でも誰かが変えてくれるだろうと思ってたら、結局悪のループから抜けられないのかもしれない。

私が政治家になったらいいの?

書き殴ったら文章が幼稚で支離滅裂だ。

  • ヴェーバーの「職業としての政治」でも読め。 政治という行為と政治家に対する幻想を捨てるところから始めろ。

  • 公明党に入れればいいよ👌

  • 表層的には述べられたような不安が漂っているのが実際のところだろうと思います。 しかしどの言葉も表層的なところで留まっており、悪い大人のレトリックに踊らされているだけとも...

  • 日本が理想的な民主主義国やからやろ 国民主権が成り立ってたら自ずと政治家はポピュリズムが最適解になる んで大衆(国民)は経済を知らない素人集団だから経済を悪化させるってだけ

    • 今更若者優遇政策とか出してきたら絶対そこには入れねえから

      • むしろ若者優遇政策打ち出してないところなんてあるのかよ。

      • お前が肉好きだとして 彼女がそれ知らなくて肉料理全然出さないとするじゃん 意地はっていざ出されても食わないから、一生自分が満たされないんやろ シンプルに馬鹿

  • 苦しい思いしてる人が救われなくて、恵まれてる人がもっと豊かになる政策しか出さない。 政権交代すると恵まれてる人の次に恵まれた人が豊かになるだけです 期待が裏切られた? ...

  • 東大・ハーバード等の高学歴者、名門の文化資本を投入された人材が、 政治中枢には多く集まっているのに、なぜこれなのか問題

  • 国民の責任というのは、国民に決定し変える権利があるということなんだよ。責任とは、従う権利ではないんだよ。

  • 国会議員の本分は自分を当選させた選挙区に予算を引っ張ってくること、延いては自分の支援団体に優遇を促すことなんだけど、それって成し遂げたとして結局得してんのは大した人数...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん