2020-12-22

検索除けはいいけど、推奨しているファンめんどい

今やってるコンパスってアプリの次のコラボ情報が出た。「文豪ストレイドッグス(通称:文スト)」とのコラボで、コラボキャラは二人。中島敦芥川龍之介実装されるらしい。いつも通りのコラボだと深く考えずにTwitterを見ていたら、「検索除け」に関してちょっとした学級会をしていた。

文ストファン曰く、「近代人物モチーフにした作品であり、子孫もご存命である。また、純粋文豪ファンの方も多く存在する。検索邪魔をしない、不快な思いをさせないためにもフルネームでの投稿を控えていただきたい」とのことである

自分から炎上だの学級会だのに巻き込まれるつもりはないので、忠告に従ってフルネームでの投稿はしないつもりだが、気になったのは「検索除け推奨派」の一人が言っていたある一文だ。

公式以外がキャラクターの名前をそのままツイートするのは暗黙の了解タブーになっています

公式はいいのかよ、と。ファン自治活動かよ、と。同じようなことを文ストファンに直接聞いていた人がいたのだが、それに対しての答えが、「公式検索除けしようとしたらなにもできなくなるだろう!」だった。

公式検索汚染するのは許して、コラボした先のゲームプレイヤー暗黙の了解なんてものをおしつけるようなファンがいる作品なんだなと思った。めんどくせぇ過激二次創作オタクもの残した負の遺産をまったく無関係人間押し付けないでいただきたい。検索除けはするけどさ。

それはそれとして、現環境ガンナーがちょっと不遇なので、新ガンナー芥川氏には大いに期待している。加速狐ヶ崎を許すな。

  • 同様のことがアニメ文ストと乙女ゲーアプリの夢100のコラボの時にもあった。 あの人たち相変わらず変わらないな…。 その時はキャラと立ち絵を組み合わせた画像を作成投稿できる機能...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん